桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #36 に参加

d:id:youandi:20150523:p1
開催しました。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #36
http://www.wankuma.com/seminar/20150725nagoya36/

開会

14名が参加。


今回スタッフ2人、且つ勉強会の会場設営は自分一人だけと言う事で、スタッフ集合時間(10時)の一時間前から一人で懇親会会場の下見やら準備していた。

「第一原理計算と密度汎関数理論」 by [twitter:@dc1394]さん Lv.1くまー

第一原理計算ってのは、原子の形状を計算する手法。この計算方法の一つが密度汎関数理論。
これにより原子レベルで現実世界を構築する事ができれば、様々な実験がやりやすくなる。但し計算量が半端ないので現状ではHPCクラスの計算機を用いても、なかなか解けない。

おひるごはん

近場にカフェテラス ダッカ - ホーム | フェイスブックという大盛り料理のお店があるのを紹介したけど、誰も行かなかったようだ。

Lightning Talks

You&I

まあ大盛り料理つながりと言う事で、資料はなしで尾頭橋名物の味噌カツライスを出す葉栗屋 (ハグリヤ) - 尾頭橋/うどん [食べログ]の良さを紹介するなどした。
LT司会でLT資料の作り方を説明したばかりなのに、自己紹介するのを忘れていたwww

[twitter:@j_levia]さん

ダメダメな実装コードについての紹介。

[twitter:@h_hiro_]さん


QiitaでC++STLのコンテナの利用方法についてまとめたら好評だったというお話。

TDD道場 第24回 by [twitter:@biac]さん


リファクタリングがテーマ。Visual Studio 2015のリファクタリング機能の紹介。

    • 変数のリファクタリング
      • 変数のスコープに合わせて変更される。コメント部分の置換も可能。
    • メソッドの抽出
    • メソッドの移動
      • これはVSの機能ではできないので、手動

Windows 10 リリース直前! ユニバーサル Windows アプリ開発入門♪」 by [twitter:@biac]さん Lv.1くまー


UWP(ユニバーサルWindowsプラットフォームアプリ)を軸とした、Windows 10で採用されるAppXの最新版のプログラム情報。MSの戦略的な話も少々。

「データ構造の話をしよう」 by Dick_0x14さん Lv.1くまー

データコンテナや木構造の紹介。wikipedia:Treapについて掘り下げてサンプルプログラムを作って紹介。

懇親会(於:車道店 | 我楽多文庫 | 名古屋・藤ヶ丘、栄、本郷、一社、車道の居酒屋)

16時半に営業しているお店と言う事で予約したけど、ちょっと遠かったかもな。
3K円の料理多いコースにしたけど普通な感じだった。