桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015 2日目 に行ってきた

d:id:youandi:20150718:p1
アイマス10周年。

THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015
http://idolmaster.jp/event/10th_live.php

ファミ通.com > これからもずっと、これまでと同じように−−『アイドルマスター』10周年ライブ Day2リポート
http://www.famitsu.com/news/201507/20083803.html
マイナビニュース > 『ミリオンライブ!』の全国ライブツアー、アニメPV、新CDシリーズを発表! 「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015」最終日
http://news.mynavi.jp/articles/2015/07/20/idolmaster/
リスアニWEB > 夢みたいな約束、またしよう。西武プリンスドームTHE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015」2日目レポート
http://www.lisani.jp/interview-report/live-report/id125943
現実がゲームの世界を超えた日--バンナムアイマス10周年記念でドームライブを開催
http://japan.cnet.com/entertainment/35067637/

今日のスタンド席は大ヒットだなー。裏山。昨日と今日とでスタンド席の扱いが全く違う。アリーナ席は、ステージがメイン+サブ3つあって分散してしまうのとスタンド席での演出がちょくちょくあって、ありがたみがあまりない。


スタンド席D8ブロックで、なんとか肉眼でステージ上のアイドルさん達の表情が感じ取れるかどうかだった。D8ブロックは黒沢ともよさん率が高かった希ガス

今日はころあずさん目当てで来てるわけですが、今日もころあずさんはころあずだった。

    1. Machicoさんが挨拶してる時に、Machicoさんの尻をなでなで
    2. MCでRebellionのサイリウムチェンジの話題になった時に、「白色も見たい!」っつって歌ったら「赤!」ってwww

あと序盤でミンゴスがころあずさんの頬にキスしていた。


今日は765、デレマス、ミリオンのメンバーが色々とコンビを組んでユニット曲やソロ曲を披露するのが見所だったかな。
圧巻は、ドリームメドレーコーナー前後が休憩タイムが短めで10曲以上続いた部分。汗が止まらず酸欠状態になりかけた。

見所は、

    1. 武内P(17才)登場
    2. 武内P(17才)と我那覇響の邂逅
    3. ラブライカのMemoriesの曲の最後で、夕暮れをバックにした洲崎綾さんの映像
    4. みっくんの猫耳


デレマスではCoolPだし青系統の曲が好きなので、「Nation Blue」「Blue Symphony」は最高だったなー。
やっぱり、アイマスのライブが歌で感動できるのが良い。中の人に会えるとかよりも、中の人がそのキャラクターに見えてくる状況にとても感動を覚える。

メモ

今回のドームライブ、両日とも飲み物は、500mlペットボトルを5.5本消費した。


宿は、所沢などの西武鉄道沿線はすでに取れなかったので、立川に取った。立川アーバンホテルに泊まったが、このホテルのTVにHDMI端子が付いてなくてスティックPC使えなかった・・・orz

西武ドームへの移動ルートは、

    1. 立川北/立川南 〜 上北台
    2. 上北台 〜 西武プリンスドーム
      • 徒歩(30分弱):山越えルート。上北台からは登り。帰りは下り。
        • ※坂道は歩道がなく帰りはサイリウム等で自分の位置を車から見えるようにしないと、とても危険。
      • 西武バス 臨時便(190円。10分程):野球やイベント開催時のみ運行
        • ※帰りの便は本数少なくて、すぐに定員になってしまうようだ。

西武鉄道の経路は終電逃したという声も聞こえてきたので、現実的なルートじゃなかろうか。