桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #35 に参加

d:id:youandi:20150214:p3
参加したって、あとで書く。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #35
http://www.wankuma.com/seminar/20150523nagoya35/

今回は2名の初登壇の方をお迎えしての開催です。OSC 2015 Nagoyaと同日になってしまいました*1が、是非応援に来て下さい。

開会

16名が参加。

「「今すぐ見積もって」に応える」 by AZUさん([twitter:@tonarinoneko])

50分枠なのに25分位で終わった。あとは質疑応答で乗り切った感じ。
見積の話なのに発表時間の見積ができてないって突っ込みには笑った。

おひるごはん

パワーアップしたお店で牛丼食べた。

Lightning Talks

[twitter:@tonarinoneko]さん

先日日本で初開催のレッドブルのエアレースに行ってきた話。

[twitter:@biac]さん
[twitter:@tminoc]さん

趣味であるラーメン屋巡りで名古屋のラーメン屋さんの紹介。

[twitter:@dc1394]さん

TDD道場 第23回 by [twitter:@biac]さん

「バグの軌跡」 by ミノックさん([twitter:@tminoc])

自分のツイートがネタ元になったらしい。
色々なバグの原因・要因についてコードを交えながら解説。

Firefox OSアーキテクチャクイックツアー」 by 藪下 正美 a.k.a あおいたん([twitter:@aoi_nagatsuki])

懇親会

場所はいつものニパチ。
懇親会も含めて初参加の方がいらっしゃったので、自己紹介タイムで好きなエディタを語ってもらい、それなりに盛り上がったかな?

イベント開催しての感想等

今回、わんくま主催の中さんが不参加で準備がバタバタしてしまった。

*1:わんくま名古屋の日程は昨年末に決まっていました