桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

名古屋城外堀のヒメボタル

かれこれ数年越しでやっと見る事が出来ました!

来て!見て!名古屋城外堀ヒメボタル
http://himebotaru.blog.so-net.ne.jp


スマホしか持って行かなかったので写真はありません。

22時頃に名古屋市営地下鉄の市役所駅に着いて、ぶらぶらとヒメボタルの生息域を見て回っていたら、22時半頃にドカッと雨が降ってきた。コンビニで傘を買ったところすぐに雨がやんでしまった。


22時45分頃に本町橋の東側の橋の上から蛍が数匹飛んでいるのを確認。感動。
その後見えなくなってしまったので、護国神社の境内に行ったら2匹いた。そのうち1匹は花壇にいてすぐ目の前で光っていた。
23時頃に本町橋の東側に又戻ってみたら、4〜5匹が集まって飛んでいるのが見られてとても良かった。


23時過ぎに帰宅し始めたけど、その後にすぐ雷を伴う強い雨になったのでとてもタイミングが良かった。
生まれて初めて、野生のホタルを見たので感動しました。