桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

名古屋アジャイル勉強会 分科会 名古屋アジャイル移動図書館「モデリング本」ブックトーク会 に参加

d:id:youandi:20150218:p1
3回目の開催。

名古屋アジャイル移動図書館モデリング本」ブックトーク
http://nagoyaagile.connpass.com/event/11745/

    • 日 時:2015/03/18(水) 19:00〜21:00
    • 場 所:イーブルなごや
    • 参加費:200円

IT勉強会スタンプラリー 2015対応のイベントです。

開会

2名が参加

イテレーション

ペルソナ作って、それからどうするの? ユーザー中心デザインで作るWebサイトを選択。


唯一ペルソナを解説していそうな章を中心に読んでみましたが、この本ペルソナの解説は全くなかった・・・、タイトルの通りペルソナを業務の中でどう活用できるかと色々と説いている書籍でした。

イテレーション

マインドマップ(R)for kids勉強が楽しくなるノート術を選択。


個人的にマインドマップは全くと言っていいほど、自分に馴染まなくてツールとして使う場面が殆どないと思っているのですが、だからこそ敢えて読んでみました。
結局、小学生が取り組む5教科+英語をマインドマップで整理するってのはやっぱり無理があると感じた。作文や旅行計画とか無理があるよ・・・。唯一見やすいと思ったのは英語で過去形や現在進行形などを分類したものだった。

閉会

次回は4月なのでアジャイル入門書をテーマにします。