桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

コミックマーケット 87 3日目 に行ってきた

d:id:youandi:20131229:p1
りんかい線始発で並んで行ってきました。

http://www.comiket.co.jp

準備

今回始発で行くにあたって準備したもの

    • カイロ
    • 靴底の保温インソール
    • フード付きダウンコート
    • ズボン下
    • 折りたたみ椅子

ダウンコートは、去年普通のコートだったんですが、意外と下から冷たい空気が入ってくるので腰回りでぴっちり閉じる奴にしたら保温はバッチリ。
保温インソールは効果充分だったけど、それでもまだ足元は冷えて9時前の頃は足がガクガクと震えてました。


今回 circle.ms の有料サービスを利用した。
有料サービスは別サーバーに繋げて快適ってあったけど、10時前の時は全く繋がらなかった。
有料サービスのPDF作成機能は、回るサークルの一覧とか会場マップ出力できて便利だな。個人的にはPDFなので印刷しなくて済むのは良いかも。ただ会場マップは出入口が書かれてなくて、東456は思っていた配置と上下逆で混乱した。

移動

りんかい線大崎始発のつもりで五反田に宿を取ったのですが、寝る前に乗換アプリで始発最速ルートを調べてみたら、五反田からの最速はりんかい線大崎ではなく、りんかい線新木場と出てきてビックリ。10分も早く着くだと・・・?

一応早く着きましたね。ぎゅうぎゅう詰めだったけど最速ルートで乗れて良かった。有楽町駅の時点でめっちゃ混んでました。うーん。新木場周辺で宿を取るのもありかもなー。
ゆりかもめ移動組の人達が東京メトロ 有楽町線 豊洲駅で結構な数で降りていったけど、あれちゃんと乗れるのかな?

待機列

目的は東棟ですが、今回は西側の正面に並びました。

やはり西側正面に並んで正解だったようですね。
C86の3日目では東駐車場にりんかい線大崎始発移動で6:30待機列、入場は10:25位だったもんな。

会場入り後

東棟を1時間ちょっと回って西棟に移動、ApplestでぷれすとC87買ったり、顔見知りの方に挨拶していったり、Twitterで流れてきた気になるサークルを回ったり。


そう言えば、会場入りの移動中に携帯触りながら歩いていたら、別の参加者の人に「歩きながら携帯触らない!」って携帯電話叩かれて注意されたんだけど、自分も悪いけど実力行使で注意するのは駄目だな。もし叩かれた時に携帯落としてガラス割れたらその人ぶん殴ってるよ。