桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

POStudy Day 2014 Autumn in Tokyo に参加

ランチセッションまでですが、参加してきました。ってあとで書く。

POStudy Day 2014 Autumn in Tokyo
http://postudy.doorkeeper.jp/events/16988

    • 日時:2014/11/30(日) 10:00〜19:00
    • 場所:ヤフー株式会社 本社

開会

5人×12テーブル位あったので、60名位が来ていた模様。

アーリーアダプターに出会うための最初の一歩』を踏み出そう


解説

    • アーリーアダプター
    • 顧客発見
      • 顧客開発モデル
        1. 課題及びソリューションの仮説
        2. Problem/Solution Fit
      • Lean Diagram
        • Lean Canvasの上側に着目して切り出したもの。
    • 付箋紙の取り扱い
      • 引っ張る
      • 糊面を下側に貼る
    • プロダクトライフサイクル(Introduction to scrum ppt)
      • ちゃんと前の手順を説明する事が大事
      • Lean Diagram
        1. 最初は真ん中は無視する
        2. 思考の順番は選んだ箱の実線で繋がったもの。真ん中を跨いだ反対側にも続く。
        3. 点線は要注意ポイント
          • 左側の点線・・・同じ内容になったら駄目
          • 右側の点線・・・上で選んだ「治療薬」or「痛み止め」によって下の内容が変わる。
        4. Lean Diagramは数十枚書くもの。数枚程度で済ますのはありえない。
        5. 全体のバランスで内容をチェックする。
      • 課題はお金を払ってでも解決したいものか?
        • 複数人でやるときは、課題を混ぜないように。一つ一つやる。
      • Lean Diagramは新しい事よりも代替手段を考えるのに向いている。
      • 4つのコスト
        1. イニシャルコスト
        2. 移行コスト
        3. 捨てるコスト
        4. 維持コスト
      • Lean Diagramの真ん中の項目は下からやっていく。

ワーク

    • 自己紹介
        1. どんな提案ができそうか
        2. 自分の武器などを紹介
    • イデアのピッチ
      • 準備タイム(5分)
      • ピッチタイム(1人1分)
      • エレベーターに乗り合わせた投資家に事業説明する
      • 手段は説明しない事が重要。
        • 手段を説明してしまうとアイデアが固定されてしまう為。
      • 1人3票で投票した結果、思いやりの共有サービスに決定。
    • Lean Diagram作成
      • 1項目2分で12項目を埋める
    • 作成結果の会場内共有
    • Lean Diagram作成ワークのふりかえり
      • 課題を明確にしないまま作成しても曖昧なものが出来てしまう
      • 1つを時間かけて作成するのではなく、何度も作成して完成度を高めたり、新たな課題を見つける。
      • ブレストツールとしては使わない方が良い。

『あなたのサービスにおける独自価値を作るための第一歩〜VPキャンバスABC〜』

    • あとで書く。