桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

名古屋アジャイル勉強会「明日からできる、いきいきプロジェクト管理」に参加

d:id:youandi:20140926:p1
開催しました。

名古屋アジャイル勉強会「明日からできる、いきいきプロジェクト管理」
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/38856351.html

    • 日時:2014/10/31 19:00〜21:00
    • 場所:イーブルなごや 第5研修室
    • 参加費:200円

開会

8名が参加

今回は以下の不手際がありました・・・。

    1. 会場を一週間間違えて取っていた
    2. ワークショップで使う物品を誰が持ってくるのか意思疎通していなかった

「明日からできる、いきいきプロジェクト管理」by [twitter:@yama__moto]さん

    • 導入部
      • プロジェクト管理について、概念から整理。
    • ワークショップ
      • 自分のプロジェクト管理についてKPTでふりかえり
      • そのKPTで自己紹介
      • ペーパータワー作成
        • 2チームに分かれてタワー作成
        • タワー作成後、ふりかえり

自分のチームでは堅実なやり方を採用。
作戦としては・・・

    1. 組立班と資材班に分ける
    2. 紙は複数枚を重ねて折る
    3. 最上段についてのかさ増し方法についての検討

組立中には、こんなアイデアが出てきました。

    1. 一段を組み立てる際には2人で柱を置き、もう1人が床担当の3人体制でバランスを保ったまま組み立てるアイデアを思いつく
    2. 柱3本を個別にするのではなく、3枚で1つの太い柱を作って安定させる

自分のチームは56cmで勝ちました。前回のワークショップでも56cm位だったのでもう少し高くなる方法を考えないとな。


あとふりかえりして思いましたが、ペーパータワーだと納期の概念がない感じになってしまうので、タワーの段数や高さ、複数タワーを作るなどの制約を設けてそれを期限までにどう作るかを考える等、もっとやり方を考えないとゲームして終わりになってしまいますね。

閉会

ふりかえりKPT、集合写真、寄せ書きして、会場の原状復帰して撤収。

懇親会(於:のもまい亭 - 東別院/居酒屋 [食べログ])

Microsoft Community Championとか後は職場でプロジェクト管理がうまく言っていない事についての相談・雑談をするなど。