桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

名古屋アジャイル勉強会 分科会 チケット駆動開発勉強会 に参加

開催しました。

名古屋アジャイル勉強会 分科会 チケット駆動開発勉強会
http://connpass.com/event/9090/

    • 日時:2014/10/15 19:00〜21:00
    • 場所:イーブルなごや 1階 第2集会室
    • 参加費:200円

開会

7名が参加。

ワークショップ

    • ワークショップの狙い
      • チケット駆動する
        • その分ペーパータワーは、千羽鶴用の折り紙で簡素化。
      • チケットで開発の流れを作る
        • チケット管理者を決めて、追加チケット発行ができるのはチケット管理者のみとした。

作戦タイムで使った試作用の折り紙を回収し忘れていました。資料公開時にこっそりと追記。
あとペーパータワー製作は簡素化した分、2つのチームともほぼ同形状になってしまった。
折り紙は30枚で充分だろうと思っていたんですが、足りなかった。40枚位で丁度良い感じ。
結構お手軽にチケット駆動の流れが体験できたのではないかと思う。
あと、イベントのふりかえりでは次はどんな事をやって欲しいかの意見も募集しないとな・・・。

閉会

ふりかえりKPTして、会場の原状復帰して撤収。