桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

名古屋市科学館 特別展「ドラゴンボールで科学する!」&プラネタリウム に行ってきた

そういえば、リニューアルしてからプラネタリウムをまだ体験していなかったなという事で、行ってきました。

名古屋市科学館
http://www.ncsm.city.nagoya.jp
特別展「ドラゴンボールで科学する!」
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/visit/attraction/special_exhibition/post_18.html
Brother Earth プラネタリウム
http://www.ncsm.city.nagoya.jp/visit/planetarium/about/index.html

家族連れやカップルばかりのリア充エリアでとても疲れた。

特別展は入場時に貰うスクラッチカードに記載された番号で楽しめるアトラクションが決まっていた。觔斗雲とかめはめ波とあって、自分はかめはめ波体験できた。
通常展示はお子様達が元気いっぱい暴れ回っていてとても疲れた。フィボナッチ数列松ぼっくりの数に由来すると知ったのは勉強になった。
プラネタリウムは世界最大規模だけあって凄かった。星座早見表は最近はスマホアプリがあるので便利っすね。プラネタリウムでもアプリ紹介されていた。


昔来たときとはかなり展示内容が変わっていたなー。20年以上前だし当然だけど。かなり満足のいく内容だった。