桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

PMIJ中部 6月度定例会 「顧客のニーズを捉えて、システム統合していますか?」 に参加

d:id:youandi:20120831:p2
名古屋アジャイル勉強会とのコラボイベントとして開催しました。以前は名古屋アジャイルにPMIJ中部の方をお招きしましたが、今回は逆。

PMIJ中部 6月度定例会 「顧客のニーズを捉えて、システム統合していますか?」
http://kokucheese.com/event/index/184534/

    • 日時:2014/06/25 19:00〜21:00
    • 場所:名古屋国際センター 5階 第6会議室(国際センター駅)

準備

RGBケーブルが不調でプロジェクタでちゃんと投影出来ないトラブル発生。
名駅ヤマダ電機までダッシュしてケーブル買ってきて7時チョイ過ぎに戻ってきたら、養生テープでケーブルを仮止めして応急処理されていた・・・orz

開会

10名位が参加。

ワークショップ

先週の木曜日位から資料は公開してました。直前でちょっと修正いれましたけど。
今回参考した書籍。

ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書

ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書

図解ビジネスモデル・ジェネレーション ワークショップ

図解ビジネスモデル・ジェネレーション ワークショップ

図解ビジネスモデル・ジェネレーション ワークブック

図解ビジネスモデル・ジェネレーション ワークブック

ワークショップ中にはこちらも紹介しました。
ビジネスモデルYOU

ビジネスモデルYOU

ワークショップ中に気がついたんですが、私自身まだあまりビジネスモデルキャンバスを理解していないなぁ。ちゃんと説明できずにごまかしてしまった・・・。ってかBMGとかって事例紹介が多かったりであまり本質に言及した書き方をしていない気がするんだよな。もう少し9つの分類については関連性などを説明できるようにしないとなぁ。

閉会

ふりかえりKPTして原状復帰して終了。

懇親会 (於:http://www.hotpepper.jp/strJ001009201/)

名古屋アジャイルから2名、PMIJ中部から4名が参加。
コミュニティ活動についてだったり、近々に開催するイベントの情報交換したり。