桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

WindowsのタイマーAPI

CreateTimerQueue() + CreateTimerQueueTimer()を一度使ってみようと思って使ってみたんですが、これタイマー処理がスレッドプールで処理されるので、タイマー処理のデバッグしようとブレークポイントで止めてステップ実行すると、裏で次の周期に入って別のスレッドで周期処理が実行されますねぇ・・・。どう使うのコレ。


というのが分かって、CreateWaitableTimer() + SetWaitableTimer()で実装を置き換えようと考えたんですが、このAPIでタイマー処理を呼び出すにはSleepEx()等の条件関数を呼び出さないといけない。今の頭では処理がおっつかず使うのを止めました。