桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

名古屋アジャイル勉強会スタッフミーティングに参加

d:id:youandi:20140430:p8
2名が参加。

(05/30) 第62回勉強会ふりかえり

    • Keep
      • 表明じゃんけん
      • 本会→読書会の流れ
        • 書籍に興味を持って貰う所までは持って行けた。
      • 盛り上がったのは良かった
    • Problem
      • アジャイル開発とパターン言語の関係について説明したけども、伝わったようには見えなかった。腑に落ちる所まで持って行けなかった。
        • その分ゲームの時間に配分した方が良かったかも知れない。
    • Try
      • ふりかえり内容として、チーム活動についてよりも現実との対比が良かったかも。
        • 手札として戦略カードが5枚あるけども、現実ではそこまで取り得る手札は無い気がする。
      • 集客対策
        • 今回の内容は土曜日イベントだったらもっと人が集まったかも
        • 受付時のML登録をちゃんと行う。
        • 勉強会のオリエンテーション資料で開始と最後にFacebookのいいね!アピールを行う。
        • ML登録・いいね!の参加費割引を実施する

(06/25) PMIJ中部コラボイベント準備

(06/18) 分科会読書会準備

その他コラボイベント準備等

(07/05) OSC 2014 Nagoya準備

(06/28) Agile Japan 2014 サテライト<名古屋> 準備

    • http://www.agilejapan.org/satellite.html
    • ワークショップ案
      • ユーザーストーリーマッピング
        • 一時期集中的にユーザーストーリーをテーマにやっていたが、やり過ぎ感があったのでぱったりと止めていたけどそろそろか。
        • 3月の本会のテーマがユーザーストーリーだったが不完全燃焼。サーカス団のお題でまたいけると思う。
    • テーマ
    • 準備
      • 告知ページ作成と事務局への連絡

(05/21) アジャイル本持ちより座談会ふりかえり

    • Keep
      • 最初に各自が持ってきた本を紹介したのは良かった
      • スタッフ準備として、時系列で書籍を持ってきたのは良かった
        • 広範囲だったので、開発よりだったり人間系だったりとテーマを絞り込むと良いか?
    • Problem
      • 持ち寄り会というよりも解説会だった。
        • 持ち寄り会というのは敷居が高かったか?
      • 集客
    • Try
      • 年一回ペースでやっても良いかも