桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

名古屋アジャイル勉強会 「パターンを活用したチーム活動を体験しよう」 に参加

d:id:youandi:20140425:p1
開催しました。

第63回 名古屋アジャイル勉強会「パターンを活用したチーム活動を体験しよう」
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/38476993.html

開会

10名が参加。久しぶりに学生さんの参加があった。

ワークショップ

    • まずアジャイル開発とパターン言語についての紹介と、アジャイル開発とパターン言語がどのような関係にあるか紹介しました。
    • ワークショップ
      • 最初に自己紹介。背景・フォース・旅行・今日のゴールについて自己紹介して頂きました。
      • Fearless Journeyのお題は海外への慰安旅行準備委員会。
      • 障害物カード作成。ブレストしてからグルーピング。そして選定。
      • そしてFearless Journey開始。
        • 使用した戦略カードの受け渡し方法がどうやるのだろう?自己組織的に神経衰弱方式でやっているテーブルがあった。
        • 今回は20分間の実施でしたが、ゴールに到達したチームがありました。でもゴールへの到達はあの線にぴったりはまらないとダメなのか?
      • ふりかえり
        • チームとして行動できたか?などについて議論して頂きました。

閉会

ふりかえりKPT、記念写真、寄せ書きして、会場の原状復帰して終了。

懇親会

いつもの鳥貴族へ。TiDDとか、組み込み開発についての話題がありました。
あと、告知ページに掲載している参考資料のリンクを皆さん結構見ているんだなと知った。