桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

機動戦士ガンダムUC episode 7

d:id:youandi:20130303:p1, d:id:youandi:20131215:p2
今日から公開と聞いて観てきました。今年57回目。

http://www.gundam-unicorn.net/

以下、ネタバレ注意。

    1. とりあえず朝5時前に起きて、5時半から1時間半かけて劇場まで自転車移動。
    2. 7時過ぎに現地到着したら既に整理券配布列に80名位並んでいた。最終的には300人位いたのでは?
    3. 目的の劇場限定版Blu-rayの整理券ゲット(92番目だった)
    4. そのまま物販列に並ぶも途中で止める。そして後悔する。
    5. 劇場の売店で「機動戦士ガンダムUC オリジナルコンボセット」を購入。オリジナル特典の「ネオ・ジオング」クリアファイルをゲット。
    6. 来場特典をゲット
    7. いざスクリーンへ。
    8. 上映終了後、物販列に並んで劇場限定版Blu-rayとパンフレットを購入
    9. 劇場限定版Blu-rayの生フィルムはカイ・シデンでした


映画の方ですが、最初の30分はepisode EXの上映。こちらはコレまでのep1〜ep6の映像と、ファーストから逆シャアまでの映像を織り交ぜながら宇宙世紀やその時代のガンダム機体をふりかえる内容。宇宙世紀を終わらせに来てるなーと感じた。

そしていよいよep7の上映。序盤はリディが覚醒するまでの描写。予告編でリディがマリーダさんをやっちまうのは予測ついていたけどまんまやった。ただかなり豪快にぶち抜いていたな。ユニコーンガンダムにはファンネルが搭載されていたんだな。シールドファンネル万能すぐる。
中盤はラプラスの箱についての解説。ep1位から描写されていたあの宇宙世紀憲章にその秘密があったんだという展開。小説っぽいな。
終盤はネオ・ジオングとの戦闘シーン。ユニコーンガンダムが呼びかけただけで動いたり、ネオ・ジオングもトンデモ兵器を出してきて超展開。攻撃出来る武器が無くなってどうなるのかと思ったら、ビルドナックルで攻撃しててワロタ。バナージの最終形態もなんか凄かったけど、ep7でのリディ少尉は、コロニーレーザー防ぐ時にサイコフレーム発光する以外は、マリーダさん殺したり、ゲロはいたり、バナージを心配したのに勝手に自己解決されたりと、完全に撹乱しただけのキャラだったな。


映画を観た直後の感想としては、圧倒感が凄かった。ストーリーが完結したのもあるけど映像にもの凄く圧倒された。