桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

メインPCの設定変更

d:id:youandi:20130314:p1, d:id:youandi:20140127:p3
今年1月に買ったPCの調子が悪い原因を調査している時に、メインPCのBIOSを見たらSATAの設定がAHCIモードではなくてIDEモードになっていた。
その時にAHCIモードに変更して再起動した所、OSが起動出来ないのであまり調査はしないで設定は戻して使っていました。


GWで時間も出来たので設定を見直してというか、AHCIのドライバーが組み込まれていないのが原因と思い、SSDIDE専用ポートに接続してOSを起動してドライバーを組み込んだ後にAHCIモードにして起動してみた所、現象変わらず・・・。


結局原因不明で、OSをインストールしているSSDIDE専用ポートに接続、データ用のHDDはAHCIモードのポートに接続という運用にした。