桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

12 Years a Slave

予告編が気になったので観てきました。今年49本目。

それでも夜は明ける
http://yo-akeru.gaga.ne.jp/

以下、ネタバレ注意。


ブラッド・ピットが製作した映画。ブラッド・ピット本人もおいしい役で出演している。

12(トゥエルブ)イヤーズ・ア・スレーブ

12(トゥエルブ)イヤーズ・ア・スレーブ

自由黒人だった主人公が騙されて黒人奴隷として拉致されてから解放されるまでの12年間を描いた実話に基づく作品。
この作品で一番ヤバイのは、主人公が白人大工に刃向かった報復として、首に縄をかけられて木にくくりつけられてつま先立ちの状態で数時間放置されたシーン。かなりヤバイ状況なのに、周りの奴隷や主人の奥さんは見知らぬ振りして普段通りに生活している。更には主人公が苦しんでいる側で黒人奴隷の子供友達が遊んでいた・・・。
ストーリー最後は、主人公が良く買い物していたお店の主人(白人)が身元保証人として来てくれて、主人公は無事に帰れたけど、その後騙した人達などを裁判で訴えたりしたけど結局罪を償わせる事はできず報われない話だ。