桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

第60回 名古屋アジャイル勉強会 「因果関係図で問題の根本原因を突き止めよう」 に参加

d:id:youandi:20140131:p1
開催しました。

第60回 名古屋アジャイル勉強会「因果関係図で問題の根本原因を突き止めよう」
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/38256511.html

開会

8名が参加

ワークショップ

    1. 因果関係図の解説
    2. 自身の問題を考える
      • 自分の抱える問題を幾つか考えました。
    3. 自己紹介
      • 名前と、今回取り上げたい問題を紹介。
    4. ペアワークで因果関係図の結果追求
      • 奇数だったので3人1組のペアになった。
      • 誰の問題を取り上げるのかを「せーの!」で決めたら、3人共別な人の問題を選んでしまい面白かったw
      • 結局自分のペアでは「技術の伝承が困難」を選択。
    5. 問題の共有
    6. テーブルワークで因果関係図の原因追求
      • 自分のテーブルでは
        • 特殊な技術と言う事で専任的にやってきた結果新しい技術や手法を取り入れずにきてしまった
        • 特殊な技術を扱うビジネスだから
    7. テーブルワークで原因特定と解決案検討
      • 自分のテーブルでは
        • 勉強会やセミナーなどに参加して貰う
        • 式年遷宮的に、基盤技術のリプレースを行う
    8. 分析結果を会場全体で共有

時間配分がゆったりとしていて、じっくりとワークに取り組めました。ひたすら掘って掘って掘った。
普通サイズの付箋紙だとA3二枚に貼るには狭すぎる。付箋紙を小さくするか、ホワイトボードに貼るかのどちからの方が良さげ。ただホワイトボードだとペンの油分のせいか?付箋紙が剥がれやすかったりするからなぁ。コンビニで裏側全部が糊面の付箋紙が最近売ってるけどね。

閉会

    • 次回勉強会の案内
    • イベントのKPTふりかえり
    • 集合写真
    • 寄せ書き
    • 会場の原状回復

して撤収。

懇親会

希望者が少なかった為、なし。