桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #30 に参加

d:id:youandi:20131123:p1
開催しました。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #30
http://www.wankuma.com/seminar/20140215nagoya30/

    • 日時:2014年02月15日(土) 13:00〜17:20
    • 場所:株式会社名古屋ソフトウェアセンター(最寄り駅:金山駅)
    • 公式Twitterタグ:#wankuma

開会

15名が参加。
今回は県外からのスピーカーばかりなので、前日からの大雪の影響が心配でしたが、皆さん開会前にお集まり頂いて一安心。

TDD道場 第18回 by biacさん([twitter:@biac])


今回はTDDの基本に立ち返り、メソッドの外部設計を考えてみようという取り組み。お題はFizzBuzz

FizzBuzzの入出力について外部設計を考えました。


※タイムキーパーしていたんですが、カウントダウンタイマーって事を忘れて10分経過した所で残り10分を出してしまいました・・・。大変失礼しました。

「AVX2対応で四苦八苦した時のお話」by しょーへーさん(G+:+SunadaShohei) Lv.2くまー

    • intrinsicのI/Fを使った最適化手法の紹介
    • SSE => AVXの変換はintrinsicベースならとても簡単。
      • でも性能は出ない事が多い。
      • VisualStudio 2012を使っている場合、コードの最適化の設定でAVXコード生成にする事で、改善可能。

「FirefoxOS向けのアプリを作ってみよう」by たかなお[twitter:@uniunix]さん Lv.1くまー

    • アプリマネージャーを中心としたFirefoxOSアプリの紹介。

ASP.NET MVCをいまさらやってみよう!」by 中([twitter:@nakawankuma]) Lv.1くまー

    • ASP.NET MVC 4.0について、Web APIのプロジェクトから、棚卸しアプリを作成。
    • まずはテンプレート生成されたプロジェクトの構成について、トップページの表示を手がかりに解析。

Lightning Talks

LTタイマーが新しいものに更新された。けども、5分超える前から赤色フォントで表示されているバグで分かりにくくて5分オーバーしてしまった・・・。

Lindihさん[twitter:@lundih]

イベント告知

biacさん

4/9(日本時間)にリリースされる?というWindows 8.1 Update 1のリーク情報の紹介。

You&I

会場でおこしもんを知っている人は誰も居なかった・・・。何かの萌えキャラですか?とか言われてしまう始末・・・。もっと活動を頑張ろうと思いました。

閉会

行きがけに買ってきたおこしもんのじゃんけん大会。