桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

バックコーラスの歌姫たち

観たいなと思っていた作品なので観てきました。今年2本目。

バックコーラスの歌姫(ディーバ)たち
http://center20.com/

以下、ネタバレ注意。


1960年代頃からの黒人女性のバックコーラスに着目した作品。
黒人女性のバックコーラスには父親が神父さんという方が多い模様。聖歌隊で歌っていた人が多い。
昔のアメリカでも、替え玉でレコード出したり、口パクやったりとしていたんだな。
バックコーラスからメイン歌手へとステップアップした人もいれば、そのまま留まる人も。メイン歌手とバックコーラスとでは自己主張のあり方が異なる。一度メイン歌手としてデビューしても、そこをはき違えてしまってメインステージに立ち続ける事が出来なくなってしまった人もいる。