桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

夢と狂気の王国

気になる作品なので観てきました。今年74本目。

夢と狂気の王国
http://yumetokyoki.com/

以下、ネタバレ注意。


この映画dwangoが製作してるんだな。
まあドキュメンタリーって事でよくTVでやってる感じのを2時間CMなしのぶっ通しで観てる感じ。
別のTVでも観たけど、鈴木プロデューサーは中日ドラゴンズファンなのかな?
メインは宮崎監督。ずっとしゃべってる。気になったのは序盤の「呪われた夢」ってフレーズかな。
高畑監督はチラッとしか出てこない。過去の映像ばかりで今回撮りの映像では風立ちぬが完成した日のみだった。
宮崎監督は風立ちぬの完成映像を観る度に泣いているなぁ。風立ちぬで主人公の声優が庵野監督に決まったシーンの映像もあった。
宮崎吾朗監督が出てくるシーンもあるけど、何アレ・・・。


この映画の見所は、宮崎監督の引退会見の時に会見会場に持って行った紙に書かれていた内容かもな。