桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

第7回 まどべんよっかいち に参加

参加しました。

第7回 まどべんよっかいち
http://atnd.org/events/42717

    • 場所:じばさん三重 開発室
    • 日時:2013/11/09 13:30〜17:00

開会

1人遅れての8名が参加。
開会挨拶の後、イベント申し込み順に自己紹介タイム。

「.NETとCOMの相互運用について」by [twitter:@Lundih]さん

参加者全員に資料配付があって気合い入ったセッションでした。
ただ、COMの概念って説明が難しいのでその辺の前提の説明がないまま、.NETからCOMを使う方法についての説明の流れだったので、ちょっと難しくなってしまってましたね。


自分も昔.NET4.0からCOMを使う製品を製作した事がありますが、相互運用アセンブリの仕組みとかあまり調べていなかったなー。

KINECTの基本」by [twitter:@ueponx]さん

Xbox 360 Kinect センサー

Xbox 360 Kinect センサー

kinectの仕組みについて紹介。kinectを持ってこられていましたが、デモアプリはWebカメラとしてしか使っていなかったような・・・。

「OrchardでのWebサイト構築」by nobukumaさん([twitter:@kumar001])

    • Orchardの特徴
      • Webサイトを部品化できる
      • 管理画面が簡素
      • 情報が多い

アスペクト指向プログラミング」by [twitter:@iwiz_sophy]さん

AOPとは何か?という説明なしに、C#上でAOPの属性を付ける方法についての説明から入っていってこれまた小難しい内容になっていた。
セッション内容とは別に、レガシーシステムWindowsストアアプリに組み込む話で盛り上がっていた。

LightingTalks

You&I

イベント告知

わんくま同盟 名古屋勉強会 #29
http://www.wankuma.com/seminar/20131123nagoya29/
名古屋アジャイル勉強会「スキルマップでチームの能力を見える化しよう&コミュニティ活動ふりかえり」
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/37992507.html
NGK2013B
http://events.dstokai.info/ngk2013b/

と、「WORD文書の用紙設定をOLEオートメーションで」というタイトルで10分のつもりが15分のショートセッション。
話のネタはこの記事

[twitter:@Lundih]さん

イベント告知

Scalaとは?ポストJavaの次世代言語に触れてみよう!
http://www.nagoya-sc.co.jp/ap/seminar?m=1&key=10874

まどべんよっかいちの振り返り

このまま開催を続けるのかとか、勉強会の内容であるとか、開催場所とかについて、どうするのか相談。
セッション数を減らしては?という意見が多かった。

閉会

次回は来年2月開催予定。

懇親会

色々入り用なのでパスした。