桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

ガッチャマン

千円で観られるし、色々と気になる評判なので観てきました。今年38本目。

ガッチャマン
http://www.gatchaman-movie.jp/

以下、ネタバレ注意。


某サイトで4点が付いてますが、そこまで悪くない内容でしたよ。ゴーリキーさんは恋する乙女?の糞な女性の役どころをきっちりを演じきっていて凄い!
ストーリー構成は、パシフィック・リムや後述のMAN OF STEELと同じ。まずは舞台説明とメカ紹介、そして人間ドラマがあって最終決戦してエンディング。でもなんでそこまで差が付いた的に、出来が違いすぎる。
理由を考えてみたけど・・・

    1. 悪い邦画の見本かのように人間ドラマ部分がねちっこい。
    2. 冒頭のバトルシーンがしょぼすぎる。戦隊ものとかもっと研究した方が・・・。あ、日テレだっけ。
    3. 見せ場のバトルシーンがしょぼすぎる。最終決戦なのにタイマンか二対一で盛り上がりに欠ける。チームワークはどうした。
    4. イムリミットが近づいているのに、のんびりと語りすぎ。緊張感がない。
    5. こんなのガッチャマンじゃない。科学忍法もっと使おうよ。スーツ位しかガッチャマンの要素がない・・・。
    6. 敵メカがださい。格好悪い。

映画の冒頭でおはよう忍者隊ガッチャマンの映像もあったのですが、本編よりもそっちの方が面白かった。アニメを観た事がある人にとっては。


あと映画に関係ないけど、映画が始まる前の予告編でMacProのCMが流れてあの黒色の丸いゴミ箱が出てきて吹いた。