桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #28 に参加

d:id:youandi:20130518:p1
開催しました。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #28
http://www.wankuma.com/seminar/20130824nagoya28/

    • 日時:2013年08月24日(土) 13:40〜17:50
    • 場所:名古屋ソフトウェアセンター (金山総合駅から東へ徒歩15分)
    • 公式Twitterタグ:#wankuma

セントレアでの大電撃文庫展 ゴールデンタイム サイン会を12時過ぎに出て、何とかスタッフ集合時間の13時ピッタリに開場到着出来た。

開会

1人遅れてきての12名が参加。

TDD道場 第16回


先日出版された「C#によるマルチコアのための非同期/並列処理プログラミング」を元に、非同期処理のTDDについて実装しながら解説。

C#で、ライフゲームを高速化してみるよ」by biacさん([twitter:@biac])


先日出版された「C#によるマルチコアのための非同期/並列処理プログラミング」を元に、ライフゲーム(ラングストンのループ)のWindowsストアアプリを高速化する手法について解説。
Windowsストアアプリという所がミソで、セッション後の質疑応答でもっと別のアプローチがあるのでは?と活発な議論が交わされていましたね。

「エンジニアが知っておくべき会計入門エンジニアが知っておくべき会計入門」by 中さん([twitter:@nakawankuma])

貸借対照表損益計算書の読み方を中心に、最後にそれをシステム化するにはといった内容でした。

「あおいたんのパズルを数学しましょうか」by 長月葵さん([twitter:@aoi_nagatsuki])

最初に15パズルについての解説の後、あみだくじと8パズルについての解説。
8パズルのパターン数についての解説はこちら。

Lightning Talks

特にミスもなく終了。
今回は気合いを入れてLT4本もやってしまったなw

You&I

本当は今回セッション登壇するつもりだったネタをLTでさらっと紹介しました。

You&I

昨日、音声データが公開されたプロ生ちゃんについて紹介しました。

中博敏さん([twitter:@nakawankuma])

先日行ってきたイタリア旅行について画像付きで紹介。

You&I

今の所、国内では名古屋でしか体験できない4DXについて紹介しました。

株式会社グローバルサイバーグループ 藪下さん

FirefoxOS端末の紹介。ブログに情報載せているので見てねーとの事。

時間が余ったので告知も行われました。査読に関わった書籍の紹介。

閉会

biacさんからご提供頂きました「C#によるマルチコアのための非同期/並列処理プログラミング」1冊をかけてじゃんけん大会。
次回わんくま同盟 名古屋勉強会 #29は11/23開催予定。

懇親会 (バカぼん 金山(居酒屋)<ネット予約可> | ホットペッパーグルメ)

9名が参加。
串揚げの食べ放題コース。食べ放題のお店って注文しても出てこなかったりする事があるけど、ちょっと待たされる程度で出てきて良い感じでした。
美味しかったけどやっぱりクドくなってきて、塩キャベツばかり食べていたw 中さんが結構食べていたな−。