桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

名古屋アジャイル勉強会「現場で活かす、アジャイル型開発におけるプラクティス活用事例調査」 に参加

d:id:youandi:20130415:p3
開催しました。

第53回 名古屋アジャイル勉強会「現場で活かす、アジャイル型開発におけるプラクティス活用事例調査」
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/37587923.html

3月に公開されたIPAアジャイル型開発におけるプラクティス活用事例調査を題材にワークショップを行います。

アジャイル型開発におけるプラクティス活用事例調査」の報告書とリファレンスガイドを公開
http://www.ipa.go.jp/sec/reports/20130319.html

今回のテーマのきっかけは、3月末のシマリスScrumでこの事例調査を担当された[twitter:@kkd]さんにお会いして話を伺った事ですね。

開会

12名が参加。

ワークショップ

今回の資料は日曜夜〜火曜夜の三日間で作ったので、出来としてはあまり良くないですね。
自覚しているし、KPTでも突っ込まれたけども、個々のアジャイルラクティスについてはもっと紹介の仕方があったかなぁと思う。ワークショップ用には、IPAさんの発表資料(http://www.ipa.go.jp/sec/events/20130524.html)のプラクティス一覧の3ページ資料を参加者の全員に渡しています。それと合わせてアジャイル開発とはなんぞやという解説を入れました。

まあ今回、体調が悪い中うまくやれたかなと思う。

閉会

ふりかえりKPT, 集合写真, 寄せ書きして、会場の後片付けして終了。

懇親会

原発の話で盛り上がって。自分は明日のイベントの告知ページを作り直すなどしてよそ事していた。