桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

ドメイン駆動設計読書会@名古屋 #18 に参加

d:id:youandi:20130308:p1
2回サボって久しぶりに参加しました。でもDDD本がどこかに行ってしまって本なしで参加。

ドメイン駆動設計読書会@名古屋 #18
http://partake.in/events/3534d36f-42b0-48e0-b7a5-31d7fded795f

今回は読書会。

開会

今回は3名が参加。

第10章 しなやかな設計 途中から

    • P.287〜
      • 副作用
        • C++だとconstメンバ関数で副作用がある関数かどうかすぐ分かるけど、Javaとかだとどうでしょ?
          • 中を見ないと分からない
          • まあC++でも実装次第ですけども・・・
      • Drawdown
        • 引き落とし
    • P.292
      • 図10.19
      • P.263の下から3行目:シェアパイの操作は副作用がないよう〜
        • 引数と戻り値が同じになる。
        • C++のoperator=演算子の実装イメージかな?
      • ファシリティ
        • 8章の割合パイ。ローンは総額パイ。

前回流してしまった所について色々と疑問点について深掘りしながらやって、ここまでで20時15分位。

モデリング

    • 家電の割引
      • 現金割引とポイント割引
    • 携帯電話の料金計算
      • 家族割、自分割、学生割
    • 消費税計算

閉会

次回は5/10(金)開催。