桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

第51回 名古屋アジャイル勉強会 ソフトウェア技術者のためのトヨタ生産方式(TPS) に参加

d:id:youandi:20130223:p1
開催しました。

第51回 名古屋アジャイル勉強会「ソフトウェア技術者のためのトヨタ生産方式(TPS)」 講演の夕べ
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/37277806.html

IT勉強会スタンプラリー対応のイベントです。

IT勉強会スタンプラリー
http://it-stamp.jp/about

開会

60名前後の方が参加。
スタッフ3人でこの人数を捌くのは大変だった。おまけに自分は18時半に会場入りと、ちょっとスタッフとしては遅かったのもまずかった。

ワークショップ

今回はリーン・スタートアップからビジネスモデルって大事ですよねー。って流れから、

を受けて、自分のビジネスモデルキャンバスを書いてみるワークショップ。
真面目にやってみると意外と埋まらない項目があるな。
レビューで指摘はしたのですが、このビジネスモデルとTPSの話がどう繋がるかという部分はモヤッとしました。

講演会

閉会

参加者全員で集合写真を撮りました。

懇親会 (於:一口餃子家 玉 (ぎょく) - 大須観音/餃子 [食べログ])

26名が参加。一度一人で下調べに食べに行った事があるけど、コース料理を食べに行きそびれたお店。結構美味しかった。

[twitter:@haradakiro]さんとアジャイルがダメ7つの理由について話をしたり、自分は真逆を行っているけどもXPの週40時間労働的な話をしたりしました。
山本会代表の山本さんとはD-CASEについて色々とお話できて楽しかった。今週の山本会は参加出来なかったけどまた参加したい。