桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

ドメイン駆動設計読書会@名古屋 #13 に参加

d:id:youandi:20130118:p2
参加しました。

ドメイン駆動設計読書会@名古屋 #13
http://partake.in/events/fad4e4bf-46a1-4495-884f-f9468e4f0f34

今回はモデリング回。

開会

7名の方が参加。内2名が初参加。

モデリング

前回の時点で、第8章のSharePieの実装をやりましょうという流れになっていましたが、今回初参加の方がいらっしゃるという事で別なお題に変更。

色々アイデア出しをしたけども良い案が出ないので、先週のわんくま同盟名古屋勉強会でやった回転寿司のシステムを別視点でやってみましょうと提案したらそれが通った。
色々と分析をしてみましたが以下の要素に分解

    • ネタの廃棄を減らしたい
    • http://twitter.yfrog.com/gzi8ctej
      • 仕入
        • 仕入れた時点で廃棄する日が決まる
      • 在庫
        • 在庫チェックは毎時でやるか?
        • ネタが切れた場合には
      • 需要予測サービス
      • 売上

とりあえず15分間でモデリングして結果を共有。
やってみた感じ、イベントというフレーズが思い浮かばずすっきりとした図を書けなかった。あと売上周りもモヤッとしてしまった。
他の人のモデリング結果を見ていて、仕様パターンで計画を決めてそれに対する実績というやり方は良いなと思った。あと売上について、売上イベントを集約して売上リストにするやり方はよく使われるらしい。

仕入システムはモヤッとしたまま終わってしまったので、次回のモデリング回でも引き続きやるかも。

先週の合同イベント (d:id:youandi:20130202:p1)

そんなに話題にはならなかったけど、実装の時間は30分では短いなと。

閉会

次回は来週金曜日。場所は名古屋市女性会館にて第9章を読書会。