桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

名古屋アジャイル勉強会スタッフミーティングに参加

d:id:youandi:20130130:p1
臨時のスタッフミーティングに参加しました。9名が参加。内2名はゲスト。

(2/23) 第50回本会準備

なんかちゃぶ台がひっくり返ったので、更にそのひっくり返ったちゃぶ台をひっくり返した。
ひとまずMLで勉強会のテーマと午前と午後の担当範囲を決めてから集合。
午前の部のワークショップの進め方を中心に議論。とりあえず、アジャイルサムライの第6章を軸に進める。

    1. (10分)アイスブレイク
    2. (15分)ユーザーストーリー解説
    3. (20分)ブレインストーミング
    4. (10分)テーマ/PO決め
    5. (15分)絞り込み/優先順位決め
    6. (15分)INVEST
    7. (10分)ふりかえり

自分の担当の午後の部は、午前の部を踏まえつつユーザーストーリーの流れを見積→イテレーション→レトロスペクティブで回しつつバーンダウンチャートで見える化するような事をやる予定。

ゲストの方

顔本に問い合わせがあって、スタッフミーティングにお誘いした所参加されていた。
アジャイル開発についても質問されていたのと、とある製品について色々をアドバイスを求められました。