桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

名古屋アジャイル勉強会スタッフミーティングに参加

d:id:youandi:20121031:p2
5名が参加。


スタッフが2名増えました。熱意を持った人に参加して頂けるのは嬉しい事ですね。自分に熱意がない訳ではありませんがw

前回スタッフミーティング議事録から

    • INETA加入
      • 加入手続きは完了。
      • コミュニティのWebサイトのアクセス集計について
        • 未着手

第48回本会ふりかえり

    • 前回勉強会のKPTからのTry
      • 第nn回を入れない
        • 全く効果なしか?
        • とりあえず告知文に入れないのは継続
    • ワークショップ
      • 盛り上がった
      • もう少しワークショップの目的を考える
      • ワークショップ間の繋がりを考える
        • マシュマロ・チャレンジとスプリントワークショップは考えていた
        • スプリントワークショップとプランニングポーカーは、仕様書の指示を付箋に書くように制約をいれるなど、ユーザーストーリーの書き方につなげる事ができた筈。付箋に指示を書くというのを自律的にやっていたテーブルもありましたが。
      • ワークショップ後のふりかえりを重視する

次回スタッフミーティング兼新年会調整

例年通り

KARA-KARA
http://gourmet.walkerplus.com/158157621001/

で。1/11(金)開催。

分科会リーンスタートアップ読書会 #7 読書範囲

範囲:第10章〜第11章
会場については金山で調整する。

Agile本コミュニティ紹介

山本さんに一任?

第49回本会調整

    • 今の所、アイデアのストックなし。
    • ビジネス価値をテーマにする
    • ロールをテーマにしてプロダクトオーナー主体

第50回本会調整(記念イベント回)