桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

第48回 名古屋アジャイル勉強会 Scrum"再"入門 に参加

d:id:youandi:20121026:p3, d:id:youandi:20120526:p1
開催しました。

名古屋アジャイル勉強会「Scrum"再"入門」
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/36920922.html

IT勉強会スタンプラリー対応のイベントです。

IT勉強会スタンプラリー
http://it-stamp.jp/about

開会

14名が参加。内、認定スクラムマスターの方は2名。スタッフを除いて、ScrumBC in 名古屋の参加者は2名。
今回意図的に告知文に「第48回」というのは付けなかったのですが、効果は余りなかった希ガス

マシュマロ・チャレンジでチームビルディング体験ワークショップ

以前の資料(http://www.slideshare.net/youandi060219/ss-14393052)の焼き直し。
最初1チーム4名でやろうとしたら、丁度のタイミングで1人参加者がいらっしゃったので、急遽1チーム3名の4チーム体制で。今回はスタッフさんがお子さん連れで参加していたので一家団らん?しての参加。
自分はセッションリーダーだったので参加しなかったのですが、暇潰しに1人で作っていたら結果としては49cmで自分が一番でしたwww

1回戦しかやらなかったのはやっぱりダメだな−。2回戦必要。というか午後のスプリントワークショップと組み合わせたら良かったかも。18分間のワーク中は運動会っぽいBGMでやりました。

タイムボックス守れずに?15分押し。

Scrum入門セッション

いつもながら発表中に誤字脱字などがチラホラ見つかる。1時間しゃべりっぱなし。SlideShare版は修正します。
一応資料を焼き直しつつ、名古屋アジャイルのこの一年間の活動をふりかえる内容を盛り込みました。

昼休憩

15分押しになってしまいました。折角音楽を流せる環境なので以下のを流しながらお昼タイム。
D
D
かなりの反響でしたね。午後のサイレントワークショップ時のBGMも色々流したけどもコレが一番だった。

Scrum体験スパルタワークショップ

  • スプリント体験ワークショップ
    • ご意見
      • スプリントあまり関係無いような・・・
        • 開発チーム内で2つのロールに分けたが、チームとしてどうなんだ?
      • ロール交代する事前提でやってしまったので、かなりの制限になってしまった。
      • 仕様書の作成って難しいのは分かったけども、それとScrum・スプリントとどう関係が?
      • ピカチュウ難しすぎ
    • ルール漏れ
      • 筆談
      • 実装者の所で仕様を書く
    • 感想とか
      • スプリント体験ワークショップのお題のピカチュウは数スプリントをかけて完成させるというやり方をすると良かったかも。これならロール交代しても絵が描ける訳でもないし。ただどうしてもプランニングポーカーもやりたかったんですよねぇ。
  • プロダクトバックログ作成ワークショップ
    • この資料(http://www.slideshare.net/youandi060219/ss-14298621)の焼き直し
    • ご意見
      • POのやりたい事が既にユーザーストーリーになっていてブレインストーミングできない。
        • グルーピングもできない
      • グルーピングして優先順位付けだと並べ替えしてばっかり。
    • 感想とか
      • 京都アジャイル勉強会の要素を入れようとして失敗
      • そもそもなんかコレはスプリントバックログ作成じゃね?という事に・・・。
        • 前提条件が崩れてしまったのでもうハチャメチャ。
      • 懇親会でアジャイルサムライ−達人開発者への道−にある、プロダクトバックログの流れが良いのではというアドバイスを頂いた。
      • 機能横断なのか機能縦断なのかは用語を整理しておかないといけないな。
      • プランニングポーカーのワークショップは9月の岐阜の時も失敗していたので、目的がプランニングポーカーにしてしまっているのが問題ですかね。ちゃんとワークショップの目的を定義してそれに沿って組み立てないと何がしたいのか理解して貰えない。

セッション資料を作ったのがギリギリだったので、目的や意図がはっきりしないワークショップ内容でかなり酷かったですね・・・。当初はScrumを体験出来るワークショップを考える!って息巻いていたのですが・・・。
なんかワークショップの途中からコレダメじゃね感を自分が出してしまって、一気に盛り下がってしまった感じが非常にマズかったですね・・・。


スプリント体験ワークショップ終了時点で14時半で、最終的には45分押しになってしまって、Scrumについてのパネルディスカッションは無しorz

閉会

イベントふりかえりKPT、次回告知、集合写真、寄せ書きして閉会。

懇親会 (於:てっぱん侍 - 原/居酒屋 [食べログ])

朝行きがけに5周年記念という貼り紙を見つけて、この店にしました。飲み物が100円(くじ引きで当たると10円)でした。
6名が参加して結果として1人2,000円で飲食が出来ました。かなりお得でしたね。


話題としては山アリ谷アリな話題で盛り上がりましたね。