桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

Windows 7 のNICドライバ

Windows 7NICドライバが悪いのか?変な現象に遭遇した。


そもそも職場では、Windows 7でSAMBAとの大量ファイルコピー操作をやると、EthernetHUBが暴走するという現象が発生していて以下のサポート情報にある設定変更をするととりあえず回避できる。

Windows Vista ベースのコンピューターとそれ以前のオペレーティング システムの間で、サイズの大きいファイルをコピーすると、予想よりもコピー操作に時間がかかることがある
http://support.microsoft.com/kb/932170/ja

C:\> netsh interface tcp set global autotuninglevel=disabled

この設定変更は既にやっているのですが、LinuxPCとXDMCPで通信している時にSCIMがあらぶったのでガチガチとキーボードでIMEのOn/Offを屋ったら、Xクライアント実行しているWindows 7NICがブツブツと切断されてまともに通信出来なくなってしまいました。再起動したら直りましたけども。