桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

ドメイン駆動設計読書会@名古屋 #7 に参加

d:id:youandi:20120926:p1
参加しました。

ドメイン駆動設計読書会@名古屋 #7
http://partake.in/events/2c21342b-74cc-4f83-a258-7211898bffbb

    • 日時:2012/10/12 19:00〜21:00
    • 場所:株式会社ニューキャスト セミナールーム

今回はモデリング回。

開会

主催者が1時間遅れてきての3名が参加。

モデリング

前回の第6章のテーマとしては、

とりあえずで家計簿のモデリングにチャレンジ。あまり動きがないよなーって思ってモデリングしました。DDD本の第6章にも証券口座のモデルがあって、結構このパターンに落ち着くのではないかという話をしていました。
主催者合流後は、家計簿のモデリングについて更に詳細化。結構奥が深い内容だった。

家計簿的に月毎に締めるのかどうかでちょっと意見が分かれた。家計簿レベルなら過去のデータを触るのもOKという事で締めない方向で。でも月単位で情報を管理するというのは必要という事で上記のようなシステムに落ち着いた。

閉会

次回は10/24(水)に読書の回。