桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

名古屋アジャイル勉強会スタッフミーティングに参加

d:id:youandi:20120907:p3
3名が参加。

(09/07)前回ふりかえり

INETA加入手続きは進展無し。

(09/16)第46回 本会

    • 午前も午後もそれぞれで丸一日かけてやれるネタだった。
    • 午前についてのKPT意見は少な目だった。
      • 壁や後ろの受付などにKPT用紙を用意しておくのが良かったかも。
    • 午前はワークショップ中心で説明少な目、午後は説明中心でワークショップ少な目だった。
      • 説明が長いと集中力が続かないので、間にワークショップをはさむようにお願いする。
    • 午前の内容は、休憩入れたり、ワーク内容のテーブル間共有、ユーザーストーリー作成をちゃんとやると3時間は必要。
    • ペルソナ作成ワークショップ
      • システム屋さんと営業屋さんがいたテーブルでは、ビジネスとしての価値の点で意見が合わなかった。
        • なぜ意見が合わないのか、ふりかえりをすると良かったかも。
      • ペルソナで実在の人物を出したテーブルがあった。そのテーブルでは遠慮がちであまり活発な意見が出なかった。
      • テーブルを片付けないままやっているテーブルがあった。
    • ユーザーストーリー作成ワークショップ
      • ペルソナによって、製品の方向性が決まっていくので、ユーザーストーリーの洗い出し等がやり易くなるという目的があったけど、思った程効果が無かった?
      • 各テーブルにスタッフがいたけど、上手くやれなかった?
      • 時間が短かったので、良くなかった鴨。

(10/26)第47回 本会 in 刈谷打ち合わせ

    • 以下の方向性で。テーマは現状分析
      • iOS6でマップは話題
      • 平鍋さんのブログネタでワークショップ。
      • スポーツの秋
      • 現場改善
        • その為の土台作り
        • まずは自己分析、現状分析
      • ドットシールで他人からの評価
      • [twitter:@tuto_i]さん接待回
        • 集客頑張って貰う。

(11/??)第48回 本会打ち合わせ

    • ScrumBootCamp in Nagoyaのふりかえり会
    • MLでご意見募集する。

(来年)第50回 本会打ち合わせ

    • 記念イベントにするか?
      • 外部から講師をお招きしてのお祭り的なものにはしない
        • 名古屋アジャイルっぽいイベントにはならない
        • 集客に難あり
      • 普段の延長で。
      • なので準備は急ぐ必要はない。
    • 名古屋アジャイルとして参加者に価値を提供しているか問う。
      • MLでご意見募集してみる?
        • まずは第48回での反響を見る。

(10/17?)リーンスタートアップ読書会打ち合わせ

    • 第7章を読書範囲とする。

(11/30)JaSST'12 Tokai打ち合わせ

    • 今回は協賛のみ。SIGやポスターセッション等は実施しない。

(来年)Agile Japan

    • 開催決定。