桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #23 Windows 8 Developer Camp わんくま編 に参加

d:id:youandi:20120707:p1
開催しました。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #23 Developer Camp わんくま編
http://www.wankuma.com/seminar/20120912nagoya23/

残念ながらIT勉強会スタンプラリーには未対応のイベント。

開会

23名の方が参加。名古屋の平日夜のイベントとしては参加者は多いですね。今回の勉強会の内容はSNSやBlogに投稿OKでした。
荒井省三さんが名古屋のコミュニティのイベントに参加されるのは二年振り位。


ただ、Windows 8 Developer Camp わんくま編の東京・大阪・名古屋・福岡の4会場での参加者数でみると、名古屋が一番少なかった・・・orz

Windows 8 Developer Camp わんくま編 by 日本マイクロソフト エバンジェリスト 荒井省三さん

内容としては、MicrosoftのDeveloperCampの概要編・デザイン編をまとめた特別編。

Microsoft Developer Camp
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/jj572946.aspx

まず、参加者全員に配布されたUSBメモリについて、開発の参考になる情報へのリンクだったり、開発テンプレートなどが入っているものだった。

    • Windowsストアアプリのサンプルは以下のURLから
    • 500msec以上の処理は非同期処理として実装する
    • Windowsストアアプリのインストール先
    • MicrosoftアカウントでサインインするとWindowsストアアプリは異なるPC間で環境を共有する事ができる。
      • TechNetに開発者向けのやり方の情報あり
      • PowerShellで設定変更が必要
    • Windowsストアアプリで使えるフォントはSeagoeUI(シーゴ)のみ。

それ以外は、8/11のイベントと同じ内容だったかな。

また後でまとめます。

閉会

来週のわんくま名古屋の告知や、今週土曜日の名古屋では最後のDeveloperCampの告知をするなど。

懇親会 (於:つばさや 名駅店(名駅/居酒屋) - ぐるなび)

MSの荒井さんを含めて、9名が参加。
[twitter:@terurou]さんが荒井さんにThe Root of .NET Frameworkのサインの御礼をしていた。
COMアプリの設計の話だったり、高可用性のアプリケーションの設計でマルチスレッドにすべきかマルチプロセスにすべきかだったり、ARM版のWindows端末情報が聞けたりと充実していた。