桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

PMIJ中部 8月定例会 に参加

PMIJ中部さんとは今週金曜日にコラボさせて頂くので、ちょっと顔出し程度に参加してきました。

PMIJ中部 8月定例会
https://www.facebook.com/pmij.chubu/posts/292593040848616

今回は、PMIJ中部の下期活動案のLT大会でした。
会場となっている会社の受付に、昔自分が開発に関わっていた事のある会社の製品パッケージのチラシが置いてあって、ドキッとした。

開会

14名が参加。

自己紹介組 (1人2分)

自分は初参加でしたが、自分がトップバッターで自己紹介する事に。SlideShareにセッション資料があるので、それを使って自己紹介と金曜日のイベントを告知。
残りの皆さんの自己紹介も無難な?感じ。PMIJ中部のスタッフの方の同僚や仕事仲間の方が多かった印象。

活動案LT組 (1人5分)

1人3票で投票。

ミズノさん

タイトル:チームビルディングで実施すべき5ヵ条

    1. 読書会
    2. 5ヵ条作成

の2回構成。5票。

イワイさん

タイトル:雑用なんて存在しない

TPSの観点から無駄な作業を棚卸しする試み。2票。というか手を挙げ忘れてたwホントなら3票。

スエヒロさん

タイトル:ソーシャルメディアとリスクマネジメント

Twitter等のソーシャルメディアを利用する事による情報漏洩や炎上への対処を考える。5票。

オチさん

タイトル1:TEF東海コラボ&JaSST'12 Tokai

コラボはIEEE829のテスト計画書作成ワークショップ。JaSSTの方は11/30開催。ポスターセッションとSIG参加したい。3票。

タイトル2:リスク管理と確率論

確率論の本を読んで面白かったので、リスク管理に使えないか?5票。

アンドウさん&ミズノさん

タイトル:プロマネ育成

プロマネの育成が今後の課題であると考える。7票。

ノザキさん

タイトル:合宿

合宿開催は確定事項なので投票対象外に。古澤ワールドってのが謎だった。

オオハラさん

タイトル:成功する地域プロジェクトのヒント

愛知県議会議員を講師にお招きしてのフリーセミナー案。フリーセミナーは時期的に間に合わないので投票対象外。

ウケイさん

タイトル:究極のマネジメント Part2

究極のマネジメント Part1は今秋に開催予定。Part1のテーマは自分の言葉で言うと自己組織化かな。Part2ではマネジメントだったり、中部地区のコミュニティを集めてのサミットを開催したい。NGK(Nagoya Goudou Konshinkai:名古屋合同懇親会)の名前も挙がっていた。10票。

連絡時間

告知だったり、今秋開催のセミナーの日程調整など。名古屋アジャイルのイベントの告知をさせて頂きました。

参加しての感想等

初参加でしたが、下期の活動調整会の体だったので、逆にどんな事をやっているのかを一望できて良かったですね。

ただ、やっぱり5ヵ条の話とかで思ったのですが、体系化だったりプロセス化の流れは、話を聞いていて自分は同意できないと思った。あと、あると思ったけど名刺交換会の流れも好きじゃないなぁ。

今日の経験をどのように金曜日に活かすかな。ちょっと考えないと難しい。