桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

第43回 名古屋アジャイル勉強会 に参加

d:id:youandi:20120525:p1
参加してきました。

第43回 名古屋アジャイル勉強会
「ストロータワーで始めるチーム・ビルディング」
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/36426531.html

IT勉強会スタンプラリー対応のイベントです。

IT勉強会スタンプラリー
http://it-stamp.jp/about

ちゃんもり回。

開会

13名が参加。

ワークショップ

4名テーブル×3
今回はストロー30本位とマスキングテープのみ。はさみ等の道具もなし。

作戦タイム1 (15分)

自己紹介とどうやってストローでタワーを建てるか作戦を練りました。
まずは土台部分について自分の案が採用されて、上位部分の組み立て方も自分の意見が通った感じ。
後は各自の役割を決めました。

製作タイム1 (5分)

各自の役割をこなして、それなりにうまくいきそうな手応えがあった。

作戦タイム2 (5分)

高さを稼ぐにはどうするかを考えました。

製作タイム2 (10分)

高くする為に色々と試行錯誤していたら時間切れ。そしてタワーは自立出来ずに倒壊www

ふりかえり

作戦タイムと製作タイムのふりかえり。
自分のチームでは、

    • 逐次検証を行わずにビッグバンテストになってしまっていた。
    • 各自の役割を決めたのに、2回目は役割を忘れて好き勝手にやっていた感じ。


あと、3チームのタワーは、
・安定して自立
・1位を取ったけど、時間経過と共に傾いて1位じゃなくなっている
・自立出来ない
と一通りのパターンが出てきて良かった!自立しないのは狙った訳ではありませんがw

閉会

イベントふりかえりのKPT、集合写真、寄せ書きして解散。また寄せ書きを書き忘れてしまった。

懇親会

パス。

参加しての感想等

ワークショップのふりかえりはもう少しフェーズ毎にふりかえりを行った方が良かったかも。時系列でふりかえりをした方がよりチームとしてどのような行動をし、何が良くて何が悪かったのかふりかえりが出来たと思う。
この手のワークショップはいつも失敗して面白いな。