桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

プログラミング生放送勉強会@ニコニコ超会議 に参加

d:id:youandi:20120421:p2
行ってきました。

プログラミング生放送勉強会@ニコニコ超会議
http://atnd.org/events/27760

幕張メッセに行くのは初めてだった。

入場

9時前に列に並んで、10時40分頃に会場に入れた。

プログラミング生放送勉強会@超会議

イベント会場には10時45分頃到着。結局イベント準備の手伝いは何もできなかった。

http://atnd.org/events/27760

WiMAXの電波の入りがとても良く、ニコ生視聴でコメント投稿していた。

開会

入場に時間がかかる為か、開始直後は満席ではなかった。イベントの後半では立ち見が出る位の大盛況でした。
途中から中根かなはるちゃんが隣にきて、ニコ生の中継に脳波で動く猫耳が映りこんでいたw

戀塚さん([twitter:@koizuka])
    • コメントサーバーの話
      • コメントサーバーの仕様は一般向けにはドキュメント化されていない。
      • 公開しているAPIを利用する事は問題ない
    • Windows8 Metro Style App版ニコニコビューワーの話
      • WDDでお披露目があったあれの話。
      • 製作開始は4月頭からだった!
鳥居みゆっきさん([twitter:@toriimiyukki])

現役高校生。ニコニコ開発の話。
ニコ生等で自分の開発のフィードバックをもらいながらやるのはとても良いよといった内容。

Toxy)!さん([twitter:@_Toxy_])


現役高校生。PSP版コメントビューワーを作成したって話。

野村大翼さん([twitter:@daisuke_nomura])

WindowsPhone7版のニコニコビューワーをベースに、非公式なWindows8 Metro Style App版ニコニコビューワーを作成した話。

閉会

今回向けに製作されたプロ生ちゃんの缶バッジをゲット!

ニコニコ超会議

アイマス765プロ事務所を見に行ったり、やよいのもやし祭り食べたり、アルパカさんを見たり、陸自のブースに行ったり。
企業ブースの方のフードコーナーの方がちゃんとした飲食店がやっているので手際や味が良かった。時間によるかもだけど空いていたし。
大体見たかったものは見たけど、とても疲れた。

ニコニコ超会議2019 公式サイト

広報の皆さんが精力的に説明を行っていたな。防弾チョッキを着て写真撮影とか出来てた。

プログラミング生放送@超会議の懇親会

http://atnd.org/events/27858

1次会 (於:個室空間 湯葉豆腐料理 千年の宴 海浜幕張北口駅前店(海浜幕張/鍋料理) - ぐるなび)

戀塚さんを含めて15名が参加。
Windows8 Metro Style App版ニコニコビューワーの話から技術よりの話になったり、今回のイベントの話になったり。サイトの広告やRSSの話もしたなー。
あとは、今回先行発売となった脳波で動く猫耳の話で盛りあがった。
途中で震度5弱地震があってびっくりしたなー。結構みんな冷静だったけどw

懇親会の会場の建物の入り口は、東日本大震災の時の液状化等による地盤沈下の影響かかなり隙間があった。

2次会 (於:がぜん 海浜幕張店(海浜幕張/ワイン) - ぐるなび)

8名が参加。
1次会に引き続き脳波で動く猫耳の話で盛りあがった。