桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

名古屋アジャイル勉強会スタッフミーティングに参加

d:id:youandi:20120301:p2
スタッフ5名+[twitter:@haradakiro]さんを交えての開催。

AgileJapan2012サテライト<名古屋>ふりかえり (3/16(金)開催)

KPT
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/36098888.html

  • KPT
    • Keep
      • 午後のワークショップは狙い通りに出来た。
    • Problem
      • 集客。経営者層をうまく利用するか?
    • Try
      • 事例発表を取り入れる
      • 著名人を呼ぶ
      • ワークショップにこだわるのではなく、社会見学等のイベントを盛り込むのも面白いかも。

ScrumBootCamp in 名古屋について (5/26(土)開催)

    • スクラム道の今後のスケジュール
    • 経費計算
    • ヘルプ要員
      • 会話の流れや黙りしてたりといったチームの状況を見て突っ込み入れる
    • 担当決め
      • 告知ページ作成
        • 担当[twitter:@yama__moto]さん
        • 10:00〜18:00
      • 懇親会
        • 担当[twitter:@kaku_kaku]さん
        • 原駅周辺で
      • 弁当屋手配
        • 担当[twitter:@you_and_i]
        • ケータリングも検討する

OSC 2012 Nagoyaについて (5/12(土)開催)

http://www.ospn.jp/osc2012-nagoya/

昨年のOSCからのTry事項
アジャイルってなんですかとか聞かれるので、簡潔に説明できるようにしておきたい。

次期読書会の書籍選定 (5/16(水)開催)

あとは、Agile Samurai Dojo Gatheringで各地の道場での読書会の取り組みを紹介するなど。

IT勉強会スタンプラリーの対応について

    • まだスタンプ未発注。
      • ロゴ画像で発注する
    • 必要なら他のスタッフも登録する
    • 注意事項等の説明
      • イベントの受付時にスタンプ対応する
      • 1回のイベントに付きスタンプは1回
        • 二度押しの予防策として、ペンで日付を入れてスタンプを押下する。
        • 主催イベントでのみスタンプラリー対応する。協力・協賛といったイベントでは対応しない。
      • スタンプ用紙を忘れてきたら、新しい用紙に。後でまとめる事はしない。

第41回本会打ち合わせ (4/27(金)開催)

前回でのスタッフ合意事項が守られていないので、先週からMLで質問攻めした結果、やりたい事がやっと見えてきた感じ。
参加費をカンパ制にしてみるのはどうかという話をした。

    • ちょっと前回開発ツール勉強会やAgile Japanでストック分を使い込んでいるので、期待出来るか?

そのやりたい事をうまく実現するにはどういったテーマにするか、どうやるか色々と議論。まとまらなかったけど帰り道に面白い案が出た。採用されるかは分かんないけど。

面白そうな案としては、

あと出た話としては、イベントでプロマネの人が自己組織化でチームにちゃんと責任が取れるのか?と言う人がいた。


毎回そうなんでけども、[twitter:@haradakiro]さんのお話は色々と勉強になりますね。