桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

名古屋アジャイル勉強会スタッフミーティングに参加

d:id:youandi:20120127:p1
名古屋アジャイル勉強会のスタッフミーティングに行ってきました。

ミーティング

スタッフ5名と、遅れて1名([twitter:@haradakiro]さん)が参加。
集合時間前にスタッフ全員が揃うのはちょっと珍しかった。

(02/24) 第40回本会ふりかえり

http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/36029599.html

    • 集客
      • Blog, Twitter(Bot), Facebook, 告知ーず, @ITカレンダー, etc..と多角的にやったが、それぞれ反応があった。継続する。
      • 30名は堅いとしていたが、35名はちょっと振るわなかった。
        • でも懇親会参加者が多かった為、赤字。
      • もっと経営者層に訴えかけるような告知にした方が良かったかも。
      • 今後は学生層を取り込めるように働きかける。
    • 受付
      • 金額をキリの良い額にしたので良かった。
        • 但し、ML登録確認は出来なかった。今回の参加者にML参加の勧誘メールを出す。
    • ワークショップ
      • 事前に進行の打ち合わせをしていなかったので、時間が押してしまいふりかえりKPT実施できず。
      • 講演後のディスカッション
        • スタッフのいないテーブルが出来ていた。
          • 席替えを促す等の対応を行う。
        • 以下のテーマ付けをしたが、うまくディスカッションできないテーブルがあった。
          1. 実践:今回の講演の内容を既に実践している
          2. 発見:今回の講演で得られた新たな知見
          3. 挑戦:今回の講演をヒントに何ができるか
          4. 疑問:今回の講演を分からなかった事
        • ALMの話に行く前にそもそもアジャイルって何よ?って所で止まってしまったのではないかと考えられる。名古屋アジャイル的にアジャイルとは何かをまとめ置いた方が良いかも。
    • 懇親会
      • 遠い
      • とても美味しかった(らしい)

(02/25) 分科会 開発ツール勉強会 #2 ふりかえり

http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/36028495.html

    • 集客
      • ふるわず。大赤字。
      • 金土の2日間の通しで参加された方は、1名だった。
    • 会場
      • 会場が分からない人が多かった
        • 第一アメ横が分かりにくいと思われる
        • リマインダを出すようにする。
      • 会場はキレイで良かった。
        • 勉強会中にすぐLANケーブル調達できて便利だった。
      • パイプ椅子は人によっては辛いかも。
    • アイスブレーク
      • 遅れてきた人の自己紹介する時間を用意すべきだった。
    • ハンズオン
      • 無線LANルータの性能不足の疑い。事前調査するにもちょっと大変。
      • 意図していなかったが、ペアでやるのは良かった。ノートPC持っていなくても参加可能になるし。今後も見学枠を用意する。
    • その他
      • イベント風景の写真担当を決めていなかったので、写真を撮らなかった。
      • 名古屋アジャイルとして、TFSについて価値提供出来ていなかった。もっと深く取り組むべきだった。
      • 今回旅費等の負担がなかった分、講師の方には手土産的なものを用意すべきだった。
      • プランニングポーカーは15箱お願いする。
      • ドットシールの糊の粘着力が弱い。ボロボロ落ちてしまう。
    • 次回案
      • 第1回の時にはJenkinsの要望が多かったけど、[twitter:@kiy0taka]さんが名古屋に転職されたようなので、やらない。
      • FitNesseもやってみたいが、マニアック過ぎる。
      • チケット・タスク管理システム(JIRA, Redmine, Trac)系が良いか。
      • もっと緩めに、Webサービスのタスクかんばんサービスの活用とか。
      • 6月以降に開催。

(03/16) AgileJapan2012サテライト<名古屋>打ち合わせ

http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/36010455.html

    • 告知
    • ワークショップ
      • インセプションデッキの10の手強い質問のまとめは私が担当
      • テーマを別のスタッフが用意する
        • どのようにワークショップを進めるか、役割や制約については当日に参加者と話し合って決める方法にする。
          • 普段の勉強会だとルールまで決めてしまうが、今回時間があるのでそこの部分もワークショップの一部とし、ワークショップの目的を参加者と共有する狙い。
      • アジャイルを知らない参加者向けに、名古屋アジャイル的にアジャイルとは何かを説明する時間を用意する。

(04/27) 第41回本会打ち合わせ

(05/26) ScrumBootCamp名古屋

http://www.taoofscrum.org/

    • 講師2名分の旅費・諸費負担
    • 会場として女性会館を考えていたけど、難しいかも。別の会場を探す。
    • 事前に名古屋アジャイルスタッフの情報共有も兼ねてScrum勉強会をやりたい
    • [twitter:@haradakiro]さんから、講師の希望があればとお話があったけど、特に希望無しだった。
      • 冷静に考えたら永和の方をお呼びしたいなぁ。
    • [twitter:@haradakiro]さんから、先週のScrumBootCampのお話をちょっと聞けたり。有料イベントだったのでちょっと参加者層が違った模様。

IT勉強会スタンプラリー

http://it-stamp.jp

4月から。スタンプは私が用意する。オリエンテーションでは説明しない。受付対応とする。
最初は読書会の時になるかも。

(05/12) OSC 2012 Nagoya参加検討

http://www.ospn.jp/osc2012-nagoya/

コミュニティ参加する。特にセッションは行わない。

合同?イベント

http://groups.google.com/group/nagoya-event

巻き込まれても、とばっちり喰うだけであまり参加のメリットがないので静観。特にこちらからはアクションしない。