桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

Agileの勉強を始めて早二年

d:id:youandi:20110207:p1
毎年確認の意味で自分のAgile感みたいなものを残しておこうと思ったり。


とりあえずは、

    1. ふりかえり
    2. カイゼン
    3. 自己組織化

かな。


最近は、最新のAgile動向よりも、古典というかリーン開発やTPSのようなAgileの源流の方に非常に興味がありますね。
というか最近職場では今更RUPとか言いだしていて、まずはそこら辺をちゃんと勉強しておかないとなーという感じ。今年で言うと先月のわんくま同盟でのペアプロLTのように当たり前のようで実はよく知らないってのは結構あるので、基本を押さえておかないと先には進めないなと思ってます。
あと一週回って、またScrumに興味を持ち始めたりもしている。

何にせよ、昨年は自分の時間を全く取れなかったので今年は勉強会への参加回数を減らして、色々学ぶ時間にしたい。