桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

アジャイルサムライ読書会 in エイチーム道場 第2回 に参加

d:id:youandi:20111129:p4
行ってきました。

アジャイルサムライ読書会 in エイチーム道場【第2回】
http://atnd.org/events/23149
https://github.com/agile-samurai-ja/support/wiki/Readingagilesamuraiinateam

参加するつもりはなかったけど、職場の人を誘った手前参加する事に。誘った人は結局自社の勉強会と予定がバッティングして参加できなかったけど。

開会

4名掛けのテーブルが5組で、20名の方が参加。

ワールドカフェ

  • エチケット
    • 目を見る。
    • 質問する。
    • 人から勇気を貰いましょう。人に勇気を分けましょう。
第1ラウンド
    • お題:これをやってみたい。や、特に意識するものはどれか。


自分のテーブルの話題。

    • 手ごわい質問が大事!
      • 早めに確認する
    • ご近所さんを探せ(プロジェクトコミュニティ)
      • これをやっていなくて実際今問題になっているという方もいた。
    • エレベーターピッチ
      • 良さが分からない
        • なぜにスライダなのか?
        • スライダの方が顧客と調整しやすい?
    • 顧客の期待のマネジメント
      • 意識合わせ大事
第2ラウンド
    • お題:現場で直ぐに取り組めそうと思うもの。


自分のテーブルの話題。

    • ご近所さんを探せ
      • 顧客との対話大事
      • 意志決定者を明確に
    • ワークショップによりプロジェクトを活発にする事が可能
    • インセプションデッキはアジャイル固有のプラクティスではなくて昔から行われている事

ワークショップ

「君の「Aチーム」を編成する」のワークショップを実施。自分がAチームに入るとしてどのような役割を担うのか、どんな事ができるのか各自紙に書いて発表。

閉会

次回は1月中旬頃。見積もりの章は長いので2回に分けて実施予定。