名古屋アジャイル勉強会スタッフミーティングに参加
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名古屋アジャイル勉強会のスタッフミーティングに参加してきました。
今回は自分を含めて4名が参加。
最近は色々とやりたいなーって思っていた事を実現に向けて棚卸し。
第38回のふりかえり(11/25(金)開催)
前回のKPT+α。
次回に向けては、
あと、ふりかえりでやるKPTは誰に向けてのKPTなのか。ワーク中のふりかえりで利用するなら、ワークの途中で実施すべき。時間が無い時はプラス/デルタのプラクティス(継続・要変更のみ挙げる)を利用すると短い時間でも良い意見が集められる。というご意見を頂いた。
3月開催予定のアジャイルイベントへの協力について
協力する。その代わり3月の本会は無しとする。
第1回の開発ツール勉強会企画(12/10(土)開催)
USB接続が禁止されているPCを持ってくる参加者がくる事がある。HTTPサーバーを立ててイントラネット接続で環境構築する準備をしておくと良い。
四川のメニュー
次回スタッフミーティング兼新年会の調整
2012年1月6日(金)に名古屋市女性会館で開催する。
新年会は「唐から」でやる。
第39回の企画(01/14(土)開催)
わんくま同盟+名古屋アジャイル勉強会+TEF東海の合同でTDDについてのイベントを開催。
午前中の名古屋アジャイル担当枠は、アイスブレーク枠とする。アジャイル開発におけるTDDの位置付け等の話はLTで対応する。
第40回の企画(02/24(金)開催)
[twitter:@haradakiro]さん経由で確認を取った所、開催できそう。詳細を追ってご連絡する。
どうやらWindows Azureの調査を行う必要がありそうだ。丁度MSDNサブスクリプションで無料で使えたりしたはずなのでちゃんと調査するか。
Scrum BootCamp in 名古屋
スクラム道としては、某BootCamp合同イベントを実施する前に、名古屋で単体での実施をしたいとの事。
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- 2回目位まではスクラム道ホームの支援を受けての開催とするが、それ以降は地元主催で行う。
- ワークショップのサポートスタッフは数名必要。サポートスタッフは事前に講師とワークショップ内容について意識合わせしておく。
基本的に開催条件としては、下記の条件の通り。
会場の注意事項としては
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- 30名MAXで入れる所
- 動き回るので広い方が良い
- 議論等でうるさくなるので、隣の会議室等への配慮が必要。
- チームで同じ釜の飯を食うイメージで弁当等を手配するのが望ましい。
開催が無理な時期