桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

マネーボール

気になる映画だったので観てきました。

マネーボール
http://www.moneyball.jp/

以下、ネタバレ注意。


来たね。今年観た中で一番が来たよ。
メジャーリーグにおいて一番予算が少ない球団のジェネラルマネージャーを務めるブラッド・ピットが、自分のチームで育成した選手がどんどん移籍してしまう状況の中、従来のスカウトの経験則からのチーム編成から統計理論を元にしたチーム編成に切り替える事を決意する。今までのメジャーではそれを実践したチームはあるはずもなく、チームの内外から色々と批判を受けながらも自分の信念を持って統計理論によるチーム編成を推し進めた結果、20連勝という偉業を達成する。だけど結局ワールドシリーズには出場できない。という話の流れ。
自分が感じた見所はブラッド・ピット役のGMの信念の強さで、見せ場は電話でのトレード交渉のシーンかなぁ。緊張感があって良かった。