桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

プログラミング生放送勉強会 第10回@品川 に参加

d:id:youandi:20110611#p1
参加しました。

プログラミング生放送勉強会 第10回 @品川
http://j.mp/pronama10

参加はしたけど、裏方に専念していた。割とセッションは聞けましたけどね。

寄り道

XP祭りXに買いたい物があったので早稲田に行ったのですが、事前に移動方法をちゃんと調べていなかった為、迷ってしまい早稲田大学まで来たものの、時間切れで諦めるなど。Agile Tour Osaka 2011に参戦するしかない・・・。
公式のページには最寄り駅を書いておいて欲しい。今回のように早稲田大学 理工学部って開催会場名だけだと幾つも選択肢があったりで迷うと思う。

スタッフ集合

スイーツタイム用のお菓子を[twitter:@jz5]さんが沢山買い込んでいた。
会場のプロジェクタの故障で急遽セミナールームが変更になるトラブルがあった。

開会

今回は50名位の方が参加。受付用iPadアプリがあったりと面白い。
今回初めての品川の日本MS本社でしたが、広くてキレイで良いですね。あと無料ドリンクサービスもあって至れり尽くせり。

Linux でサーバー構築 by 中根かなはるちゃん([twitter:@kanaharu])


Linuxって何?と言う所から、Linuxでサーバーを立てるには何が必要になるのかという流れ。ディストリビューションRHEL互換のCentOSをお薦めしていた。
後は、LinuxのデモとしてLinuxサーバーからFTPで画像を取ってくるデモがあった。

是非仲根かなはるちゃんねる入ってねーという事だった。

  • 感想等

CentOSをお薦めするのはちょっと意外だった。まあ商用の製品とか使うならRHELSuSEのどちらかしかない訳で。
資料は10g XEをお薦めしているけど、11g XEがもう出ている。

あと参加証の名前の印刷が「中根かなは」になっていた。

Windows Phoneでニコニコしてみた by 野村大翼 さん([twitter:@daisuke_nomura])


Windows Phone 7iPhoneAndroidと比較したり、実機端末の動作デモがあったり、WP7アプリを公開する手順の話だったり、WP7上で動作するニコニコ動作再生ツール、ニコニコ実況ツールの紹介。

質疑応答では、実際にXAMLGUI操作及びコードで作るデモが行われました。

  • 感想等

IS12Tはちょっと興味惹かれますね。

スペルミス修正プログラムの作り方 by とろとき さん([twitter:@torotoki])


入門 自然言語処理

入門 自然言語処理

上記の本内容を中心とした話。Google検索での「もしかして」を実装するにはどういった事をやる必要があるのか丁寧な説明でした。

  • 感想等

若い!ちょっと緊張していたみたいだけど素晴らしいセッションでした。
あと、お昼の買い出しを一緒に行ったのですが、その時に勉強会ってどれ位行かれてるのですか?って聞かれたので、去年は一年間で58回行きましたよ!(キリッ*1って行ったらちょっとドン引きしていた。

UnixWindows 世界の融合 by みむら さん([twitter:@mimura1133])


Windows7(Enterprise/Ultimate)のSUA(Subsystem for Unix Application)やGnuWin32を組み込んで、Windowsunixのコマンドを使うやり方の説明。

またSUA上で動作させたPythonをPTVSで利用可能といった情報も。

Python Tools for Visual Studio
http://pytools.codeplex.com/

  • 感想等

最近のCygwinって何か遅くなった気がするので、興味深い内容でした。Gentoo Prefixの話は面白かった。

えぴ流 C++ 実装スタイル by επιστημη さん([twitter:@epitwit])


C++11で新しく追加された文法について、今までと比べるとより直感的に実装ができるようになったよと言うのを、C++03とC++11で比較しなたら説明。

  • 感想等

C++11はやっぱり便利。今時の開発言語と同様により直感的というかぱっと見で分かり易いコードが書けるようになるというのは大きいですね。

あと、C++11は正式な規格としてリリースされた模様。

LightningTalks

[twitter:@genta]さん

コンソール作業のノウハウの共有についてと言う事で、

    1. コンソール操作履歴を保存するツール:ttyrec
    2. そしてそれを再生するツール:ttyplay

があり、ttyplayをブラウザ上で実行するJavaScript版のttyplayjsを作成したという話。

鳥居みゆっきさん([twitter:@toriimiyukki])

ニコキャストの紹介

http://live.nicocast.com/

実際にニコキャストで配信を行う為の手順のデモ。

きりんさん([twitter:@kirin_nico])

魔法少女志向プログラミングのススメと題して、普段ニコ生でプログラミングを知らない人でも楽しめる配信やるなかで、コーディングを行う配信は不評。なので日本語開発言語や面白開発言語を使って視聴者にも楽しんで頂こうといったお話。

    • 紹介された面白言語
      1. brainf**k
      2. Grass
      3. WhiteSpace
      4. ほむほむ
いっちゅうさん([twitter:@icchu])

Windows Phone 7のライブタイルの作り方デモ。

閉会

じゃんけん大会でキーボードをプレゼント。


後は、IT勉強会スタンプラリー開催準備中の告知など。

協力コミュニティ・スポンサー様募集中です。

懇親会

1次会 (於:居酒屋 菜屋 品川店 (さいや) - 品川/居酒屋 [食べログ])

懇親会が本番!ってのは好きじゃない。勉強したいなら勉強会だし、飲みたいなら飲み会で。

自分のテーブルにはC++er多くてちょっとビックリ。ゲーム業界の方が多くて次週のCEDECにも参加されるとか。
それからガラにもなくひとり熱くアジャイル談義をするなど。

2次会 (於:はなの舞 品川港南口店 - 品川/居酒屋 [食べログ])

1次会の店を出てすぐに雨が降ってきたので、2件隣の店で。9名が参加。
今週誕生日の方が2名いらっしゃったのでお誕生日おめでとーのかけ声で乾杯。
[twitter:@kanaharu]ちゃんが水着生放送するー的な話だったり、プログラミングの話をしたり。
あと、企画進行中のプロ生のマスコットキャラの名前を素で間違えるなど。

参加しての感想等

運営面のKPT

  • Keep
    • イベント運営面では今までの反省点を色々と踏まえて開催したので、大きなトラブルもなく終了出来て良かった。
      • 主催者と参加者の交流の時間がある程度は取れたと思う。
    • おやつタイムは良いですね。
  • Problem
    • 会場の場所が分からないという方が数名いた
    • 幾つか写真を撮り忘れた
    • ちょっと油断していた
    • 中継で使ったWebカメラがちょくちょくフォーカス合わせしてちょっと見辛い事も。映像は綺麗だったと思う。
  • Try
    • ???

会場でWiMAXは入り口付近ならアンテナ1本〜2本入りました。