桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #18 に参加

d:id:youandi:20110409#p1
行ってきました。

わんくま同盟 名古屋勉強会 #18
http://www.wankuma.com/seminar/20110709nagoya18/

家から出たくねぇよって人は、UStream中継有ります。
http://www.ustream.tv/channel/wankuma(http://ustre.am/Kk4)

開会

約20名の方が参加。わんくま名古屋至上一番参加者が少なかったかも知れない。
今回の勉強会はスピーカー5名中4名が関東からお越し頂いています。またスピーカー5名中4名がガタイの良い方でした。これもメズ、ラッシイ。

デジタルカメラ ステップアップ術」by りょーいちさん([twitter:@ryoichi])

一年前のわんくま同盟名古屋勉強会#14(d:id:youandi:20100821#p1)からのステップアップ編。

  • 感想等

シャッターの絞りの効果等の説明が分かり易かったなぁ。中々実践とまではいきませんがw あと勉強会の片付けしている時だったかに、カメラの値段の話になって、レンズが約10万円、カメラ本体も約10万円位らしい。

「グラフにまつわるエトセトラ」秋野氷雨さん([twitter:@a_hisame])

グラフ理論についてのセッション。

  • 感想等

数学とかは苦手なので相変わらずついて行けなかった・・・。

ライトニングトーク

発表資料は手を抜いて前回と一緒だけど今回は成功したかな?終了時にホイッスル鳴らすの忘れていたけどねw
今回もDS東海カレンダーを紹介するなど

biacさん([twitter:@biac])

先月成立したウイルス作成罪についてのお話。

よーくさん([twitter:@youku_s])

なんか私が無茶振りしてしまったらしいですが、わんくまLT初登壇。
自己紹介的な内容でお型付けとか関数型言語でドキュメントってどう書くのといった話。
[twitter:@guicheng]さんとお昼を一緒に行ったみたいですが、何故か次回名古屋勉強会でよーくさんがスピーカーやるって話になったみたい。

guichengさん([twitter:@guicheng])

やっぱりスペースシャトルの話!と思っていたら予想を裏切られて、C#ExcelのCOMオブジェクトをどう扱うかという内容だった。その為か、本当は二番目に発表する予定だったけど、プロジェクタを繋いだ瞬間にBSoDが出て最後になっていた。

TDD道場 第8回 by biacさん([twitter:@biac])

前回に引き続き三角形を題材にした内容だった。

AWSを開発チームに導入してみよう」 by 川路義隆さん([twitter:@kawaji_scratch])

JAWS-UG名古屋支部支部長様のセッション。
様々なAWSのサービスの説明や、EC2インスタンスの作成・管理方法の実演だった。

  • 感想等

AWSのEC2ってこれぞクラウドって感じのサービスですね。

「ASP.NET MVC3を利用したHTML5な画面開発 〜クラウドも有るよ!〜」by 割と普通さん([twitter:@normalian])

HTML5jQuery Mobileを中心として何が出来るのか、何が便利なのかを説明。ASP.NET MVC3ではModel・View・Controllerの役割やそれらの処理の流れを説明。クラウドとしてWindows Azureの利用方法や、ASP.NET MVC3で作成したものをWindows Azureにデプロイする方法の説明。またそれぞれについてのトラブル解決した経験からのハマリどころについての説明もあった。
また今回のセッション内容は以下の書籍にも執筆しているので、あわせて読みたいとの事。

WEB+DB PRESS Vol.63

WEB+DB PRESS Vol.63

  • 作者: 竹迫良範,和田卓人,おにたま,中島聡,角田直行,はまちや2,上谷隆宏,青木俊介,大塚知洋,生尾剛士,大和田純,永安悟史,馬場俊彰,久保達彦,白土慧,じゅんいち☆かとう,太田昌吾,小野修司,ミック,嶋田裕二,個々一番,みやけん,清水亮,WEB+DB PRESS編集部
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2011/06/24
  • メディア: 大型本
  • 購入: 20人 クリック: 434回
  • この商品を含むブログ (22件) を見る
自分も釣られて?買ってしまいました。

  • 感想等

そういえばWindows Azureのセッションで初めて聞きました。ウソ、ツイテタ。名古屋勉強会#8(d:id:youandi:20090411#p1)でAzureのセッションあった・・・。
AWSのセッションとの比較もできて面白かった。

Windows Phone “Mango”」by インフラジスティックス 池原さん([twitter:@Neri78])

前半は、Windows Phone Mangoについての紹介。カーブフリック等の新機能の紹介。
後半は、来週からインフラジスティックス・ジャパンより販売開始のWindows Phone 7向けコントロールの「NetAdvantage for Windows Phone」の機能紹介。

  • 感想等

カーブフリックは便利そうだなぁ。あとSLはやっぱりコーディングしなくても見た目を色々と変更できるのが良いですね。WPFでも同じですけど。

閉会

インフラジスティックス・ジャパン社からアイコン集(http://jp.infragistics.com/netadvantage/icons.aspx)をご提供頂きましたので、ジャンケン大会。秋野氷雨さんがゲットしていた。
というか、名古屋勉強会ってジャンケン大会でのスピーカーの人の当選確率が高い気がするのは気のせいかな・・・?w

懇親会

一次会 (於:樞 くるる 名駅店(名駅/鍋料理) - ぐるなび)

名古屋コーチンのお店!!!って期待していたんですが、コーチンはつくねだけだった・・・。
後はMicrosoft MVPの皆さんに囲まれて、例の人が中心に下ネタ話で大盛り上がり。いつもはこんな下ネタ話なんてしないんですけど・・・。

二次会 (於:【閉店】喜多萬 本店 - 名古屋/居酒屋 [食べログ])

東京から参加されている[twitter:@IIJIMAS]さんとアニメの話をするなどしていた。後は下ネタ。
それから二次会の参加者で一番年下なのは[twitter:@normalian]さんだったり。氏は品行方正な変態で努力家である事が分かった。

勉強会の感想等

KPTで反省会。

    • Keep
      • 今回は総合司会・LT司会・印刷要員・タイムキーパー・ビデオ撮影担当をやって居眠りしないで頑張れた。
      • 次回も総合司会・LT司会・印刷要員はやるかな。
      • 勉強会を楽しめた。
      • C++erだけど多少はJavaScriptの勉強をした方が良いかな?と思い始めた。一冊本買っている*1しな。
    • Problem
      • Ustream中継の設定をミスっていた。配信ボタンの押し忘れ、音量調整。
      • 参加者が少なかった。見知った人ばかりで御新規様がいなかった。
      • 今回もあまりセッションの話を聞いていなかった。
    • Try

あとスピーカーでもないのに写真撮られていた。体調は良かった方だけど写真だとやっぱり顔色悪くてワロタ。


次回の 名古屋勉強会 #19 は 2011年10月29日(土) に開催。会場はいつもの名古屋国際センターから株式会社エイチームさんに変わります。