桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

第33回 名古屋アジャイル勉強会 に参加。

d:id:youandi:20110527#p1
開催しました。

名古屋アジャイル勉強会 > 第33回勉強会「新入社員の方による就活体験談と現場での人材育成」
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/34832084.html
参加申し込み状況
http://blogs.yahoo.co.jp/nagoya_agile_study_group/34785084.html

今回は私がリーダー役を担当してワークショップを行います!

開会

今回は11名の方が参加。
学生さんの参加者を増やそうという意図の企画だったものの学生さんはゼロだった・・・。
また、今回宿題割を実施して、宿題をやってきた人は参加料半額というのをやったのですが、半数の人が宿題をやってきて下さり、勉強会としては赤字だったw

ワークショップ

    • 趣旨説明
      • 今回のワークショップの目的を説明。
    • 自己紹介
      • 各自で自己紹介用のKPTを書いて貰い、それを履歴書として面接形式で自己紹介を実施。
    • アジャイル開発における現場の人材育成
    • 就活体験談
    • ディスカッション&共有
    • 現場のカイゼンをするには?
      • TPS/アジャイルに絡めて、カイゼンとは?現在を不満点を是正するには、何に気を付けるべきか、何が必要か、を説明。
    • ディスカッション&共有

反省

    • Keep
      • 半年温めてきた企画だけにワークショップとしては会心の出来だった。
    • Problem
      • 宿題についての拾い上げを忘れていた。
    • Try
      • 3月頃にやると良い企画かもという話があった。

閉会

いつも通り、全員で記念撮影&寄せ書きを実施。

懇親会 (於:のもまい亭 - 東別院/居酒屋 [食べログ])

[twitter:@yama__moto]さんが仰っていた、サンキューカード/サンクスカードの話は面白かった。要はプロジェクトにおいて、良い仕事をした等で感謝したいチームメンバーの自宅宛にありがとうのメッセージカードを送るもの。本人ではなく家族宛というのが味噌で、家族にもそのメンバーが職場でどのような仕事をしているかが伝わるのがスバ、ラッシイ。と思った。日本にはそんな文化がないのでテレ、クッサイ。