桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

プログラミング生放送勉強会 第9回@大阪 に参加

d:id:youandi:20110416#p1
[twitter:@nakaji]さんがLT登壇すると言う噂を聞いて、プロ生@大阪に参加しました。

5zjさん([twitter:@jz5])主催 プログラミング生放送勉強会 第9回 @大阪
http://j.mp/pronama9

5zjさんに撮影班を頼まれていたのに、デジカメを持ってくるのを忘れるなど。

開会

25名前後の方が参加されていた模様。
会場の日本マイクロソフト関西支店セミナールームはとってもキレイだった。

なんか寝ぼけていて、座席表縦2列なのに3列分用意してしまったりするなど。

App Inventor にふれたよ!? by 5zjさん([twitter:@jz5])


ブラウザ上でパズルのピースを組み合わせるようなインターフェースで簡単に?Androidアプリが開発出来るApp Inventor for Androidの紹介セッション。

http://appinventor.googlelabs.com/about/

Silverlightで3D表示する方法 by 遥佐保さん([twitter:@hr_sao])


先日発表されたSilverlight5βを使って3D描画をする方法の解説。

http://www.microsoft.com/japan/silverlight/development_SL5b.aspx

現時点ではβ版だけあって、今時の3Dライブラリにあるようなものは揃っておらず、行列演算するインターフェースのみの模様。また座標系の管理はXNAと同じになっているので、SL5の環境がリリースされる前準備としてはXNAの勉強をしておくと良いらしい。

http://msdn.microsoft.com/ja-jp/xna/

  • 感想等

XNAは、Windowsデスクトップ、XBox360Windows Phone 7アプリが開発可能なので、その辺の開発環境はXNAで揃えている流れなのかなぁ。自分はC++/C#DirectX直で使うのしかやった事ありませんが。

あと、セッションの最後の質問で、SLの業務利用についての質問があったけど、どれ位使われているもんなのかな。

開発を彩る技術たち by おださん([twitter:@shinsukeoda])


Groovy/PowerShell/Pexを適材適所で使って開発を便利にしましょうというセッション。

と自分の使えるものを適材適所で使うと色々便利ですよ。といった内容。

Windows Phone 7用の2chブラウザーをC#で作ってみた by 青柳臣一さん([twitter:@ShinichiAoyagi])

Windows Phone 7用の2chブラウザーという事で「72ch(仮)」という如月千早さんのバストサイズ的なアプリの開発していますよ。という内容。

Silverlight for Windows Phone
http://silverlight.codeplex.com

Windows Phone 7アプリ開発をする上での、開発環境、AppHub登録の話など基本的な所から、ListBoxコントロールでスレッドを1000件表示すると、さすがにぬるぬる表示のWP7端末でも動きがもっさりするので、その辺を色々な方法で試行錯誤していますというのが話の中心でした。

  • 感想等

AppHub登録は最近は日本語対応もされているとか。自分はiPod touchAndroid端末しかないので当分は登録することもないとは思いますが。

LT

[twitter:@shinsukeoda]さん

照合順序とSQL Azureネタ。
SQL Serverネタという事で、SQL Serverには幾つかの照合順序の設定箇所があり、その設定はストアドプロシージャーにも影響する。そしてSQL Azureではサーバーの照合順序は固定なので、今後はローカルのサーバーの場合にもSQL Azureの照合順序に合わせておいた方が良いのでは?といった内容だった。

[twitter:@nakaji]さん


LightSwitchでの排他処理ネタ。

うーん。まとめというか締めの考察がちょっと足りないんじゃね?w 資料のSQL文ってまんまなのでそれと排他処理って結びつかないような。

[twitter:@u_matumoto]さん

ネコ型ロボットネタ。
某テレ朝系のネコ型ロボットを作りたいという目標の下、色々と勉強を進めているとの事。
でも色々やったけど難しいので今回は、PHPベースの音声認識アプリのデモ。最初の挙動はちょっと怪しかったけど無事に動いていた。

[twitter:@ahiru_sp]さん


App InventorのコンポーネントのTinyWebDBネタ。

閉会

Microsoftのロゴ入りの各種ノベルティが5zjさんから提供があり、ジャンケン大会。
なのですが、5zjさんじゃんけん強すぎwww 全員がじゃんけんに負けるというのが3回もあった。

懇親会

1次会 (於:http://www.hotpepper.jp/strJ000839469/)

飲み食べ放題のお店。
[twitter:@nakaji]さんと[twitter:@tyorosan]さんはしっかり?と独身女性と同じテーブルに座っているのを見て、パネェと思ったり。
自分のテーブルは組み込み屋さんが多かった印象。

2次会 (於:どやどや 福島店)

今回の勉強会スタッフの[twitter:@to_ueda]さんと色々とお話したり。隣に座っていた青柳さんは途中で寝ていたw