桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

講師'11

d:id:youandi:20100421#p1
会社の新人教育にて、オブジェクト指向分析・設計〜UML実習の講師を頼まれていて、今日やってきました。
前日は23時に布団に入ったものの何故か寝付けず、4時に寝て5時に起きて、6時に出社するなど。

アンケート

各新人さん達は、当日の教育終了後にその日の振り返りとして、アンケートを講師と総務に送信することになっていて、終了後に自席に戻ってアンケートの内容を確認したのですが、昨年と比べてかなり改善が見られました。

KPT

アンケート結果や自分の意見等から。

  • Keep
    1. さりげなく新人全員の希望配属先を聞き出すという(諜報)任務成功
    2. 最初にツールを使わずに紙にUMLを書かせるのは良かったと思う
    3. 新人さん達がウォークスルーで積極的に指摘を行う流れが出来た
    4. 来年も講師をやる
    5. UML実習の時間配分が増やせた
    6. 名古屋アジャイル勉強会のワークショップで体験した事が非常に役立った。感謝です。
  • Problem
    1. 6名中2名が居眠りした
    2. Webカメラで手書きのダイヤグラムを写して共有化するのをやってみたけど、失敗
      • 手書きの字は見辛い
      • 部屋が暗いので輝度が足りない
        • 携帯のライトや懐中電灯では見辛い
  • Try
    1. 手書きのUMLをうまく皆でレビューする方法の検討