桜、抹茶、白、日記

名古屋市在住のC++使いのcoderの日記だったもの。

OpenStreetMap勉強会@名古屋 に参加

OpenStreetMapに興味はあっても中々さわっていなかったので参加しました。

OpenStreetMap勉強会@名古屋
http://atnd.org/events/14766

勉強会に行く途中で強風でビニール傘が壊れ、勉強会に行く前に松屋でご飯食べたらビニール傘を盗まれ・・・。

開会

一人遅れて12名が参加。今回が第一回目らしい。OSM CheatSheetのパンフとOSM入門セットの印刷物を頂いた。

最初は各自30秒程で自己紹介。自分が自己紹介している時に、[twitter:@ktamura777]さんがこの人が「ダメ。ゼッタイ。」の人ですよ!って何か必死だったw まあ最近の自分のアイデンティティーはそこにあるのでそう言われるのはダメ。ゼッタイ。ではありませんがw

OSMについて

まずは、OpenStreetMapって何?という所から。


CCって実はライセンスの適用範囲が不明瞭だったりするらしいので、IT系勉強会によってはCCのライセンスの画像の利用は基本禁止だったりしますね。

JOSMで地図作成

実際にOSMの地図作成を体験するワークショップ。今回はJOSMというJava製のアプリケーションを使って作成。

  • 感想

実際に家の近所の入力をしてみましたが、これはワークショップ的にやらないと独学では難しいですね。
OSMの地図の作成方法を学んだので、自宅周りを中心に入力していきたい所。

閉会

今後も不定期で開催予定との事。懇親会はパスしました。